ペレット試食会を開催しました | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

飼い主さんもペレットを食べてみよう!というイベントを、認定NPO法人TSUBASA併設のとり村にて開催させていただきました。

今回は紙芝居に沿ってお話いたしました。
主に、
・国産と外国産の違い
・添加物は本当に怖いのか
・副菜とのバランス
・ペレットの選び方
・緊急時の食事
・大袋で購入した際の保存
・野菜嫌い対策
・ペットフードの安全性
・各メーカーの成分表示と特徴
などについてです。


講演中キャリーで待っていてもらうのが申し訳ないといつも思っていたので、今回は思いきって最初から愛鳥さんをキャリーから出してお聞きいただきました。

{0AA1C799-AAE9-4BFA-8730-5ECA40306B5F}

この試みは初めてだったそうです。
せっかく作った資料はビリビリにされましたが、色んな方のところへぴゅんぴゅん飛び回って楽しそうでしたよ
(*^_^*)

{64C16913-4140-4758-B98C-630EBDF2E746}

この日がバードランデビューの子もいました。




さて、試食の時間です。
ペレットの食感や香りの違いを試していただきました。

{4D22F821-6B9F-42F6-BDF2-DF2B9FDBD95F}





ペレットを使った手作り食も新作5点をご紹介しました。
・ラタトゥイユdeペレット
・ペレットサラダ
・つけつけキャンディボール
・ペレットがゆ
・SOYJOY風フルーツナッツバー

{4A644489-F569-41D1-9633-A6FA1DB081AE}

SOYJOY風フルーツナッツバーは、バターを使った人間用もご用意しました。
なかなか好評でした♪



鳥さんたちも味見です。

{96DC99DE-8A22-4BCA-A268-5B68F7FE3129}






「野菜がいっぱい~」

{F8B86CB9-9DF3-4D51-9634-FA38CBB0FFF3}







「もーしゃもしゃ」

{BF8F34EA-F036-4491-ADD5-D98E9CDAB774}






「ポリポリ。なんだか香ばしいわ」

{7E410628-299F-4B84-843F-C97B902D8781}






「おなかすいたわ~」

{05415476-86DC-4E0E-8EB8-19973D5F8855}







「むぁ~~」

{93248DB7-0E34-46C7-B2BD-85852E04F0FA}






「これ気に入った!」

{76D7E576-ECB5-4630-A1E0-5F3A8AD442CD}






「うん、まあまあね」

{03940A5E-FA98-4870-BF72-72066A33F2C3}






「ベロベロベ~」

{4ED00B10-CC50-4D9E-BA3A-64AF9798CF78}

バードランでは意外とみんな味見してくれます。

お土産には普段あまり手を伸ばさない製品を選びました。

ラウディブッシュのソーク&フィードは楽しんでいただけると思います。


アンケートでは、成分表示の重要性や製品の選び方を知っていただけたようでした。

鳥さんにとっては社交性を身につける場として、飼い主さんにとっては情報交換や今後に繋がるきっかけにもなり、とり村ならではの価値ある時間になったのではないでしょうか。

こんなイベントがあったらというご意見もいくつかいただきましたので、今後に活かしていきたいです。


「みなさん、いもこをかまってくれてありがちょ~」

{2C4E6C05-F72D-4562-92FF-CBAFE499ADBD}