TSUBASA料理教室レポ①インタビュー付き | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

待ちに待った、認定NPO法人TSUBASAでの「愛鳥のための料理教室」を開催しました。

11月に予定していましたが、愛知県での緊急レスキューにより延期となっていました。

無事レスキューされた鳥さんたちの検疫が終わったとのことで開催に至りました。

元々ご参加予定だったほとんどの方に再申込いただき、心待ちにしてくださっていたことが伺えます。
ありがとうございます。

メニューは
「とりさんふりかけ」
「とりさんクッキー」
です。

皆さんの楽しそうな様子をご紹介します。

当日は雲ひとつない晴天に恵まれ、気持ちの良い1日でした。


毎回、愛鳥さんの種類と愛鳥さんが好きな食べ物を名札に書いて身につけていただいています。

{B4B85DA1-6F23-49F1-8D3B-37E4E4EF5ED2:01}





ふりかけの材料たち
毎回少しずつ変わります。

{D64FB9B2-FF49-4FEA-BC9D-A1D4C1B4C3FB:01}





愛鳥のためにどんな配合がいいか考えながら、食べやすい大きさに切ります。

{9D51AF85-B788-44E8-9C68-47BAC79A8001:01}





お子様と一緒にご家族でチャレンジしてくださいました。

{BEB316B0-D221-466E-A539-18D801C45A01:01}





初めての食材をその場で試食することもできます。
「これ好きなんだ~!」と新発見になることも。

「ママ、この種なぁに?いい香りがする~」

{C95330B8-16E2-4226-BD7F-B153E286010C:01}

フェンネルシードが人気でした♪
飼い主さんももぐもぐ試食されていました。

ふりかけが完成したら、どんなふりかけにしたかインタビューさせていただいています。

愛鳥さんの種類とインタビュー内容をご紹介します。

I様:セキセイインコ、文鳥

シナモン、フェンネルシードでスパイシーな香りにしました。シナモンをはじめ、普段使ったことのない食材を思い切って選びました。


I様:セキセイインコ、文鳥

飼っているのが小さな鳥さんなので、好きな食材を細かくカットして、食べやすく仕上げました。


T様:コザクラインコ

普段シード食で野菜は人参以外食べないので、野草ミックスを多めに入れました。


N様:オカメインコ

香りを重視して、きなこ、フェンネルシード、シナモンで香ばしく仕上げました。野菜も入れています。


H様:コザクラインコ、コミドリコンゴウインコ

普段与えていないものを多めにザクザク入れました。反面、好きなドライフルーツで釣ることも考えて仕込んでいます。ポップコーンが好きなことが発見できました。


F様:ヨウム

基本は色々食べてくれますが、嫌と思ったものは意地でも食べず、大型の知能はごまかしがききません。なので、大好きな福豆からヒントを得てきなこを全体によくまぶしました。


H様:ドウバネインコ

ペレット食メインなので、シードやフェンネルシードを加えました。かぼちゃの種は大きいのでカットしています。見せてみるとペレットとは違う食材に首をかしげていました。


M様:コガネメキシコインコ

普段からペレットをよく食べてくれるので、今回はごほうび用として作りました。食べてみてほしい食材を小さく切って、色々ミックスしました。


W様:モモイロインコ、ナナクサインコ

ペレットが苦手なので、粉末ペレットに風味のいいきなこを合わせました。体の大きなモモイロインコですが小さい食べ物が好きなので、食材は小さくカットしました。


W様:ヨウム、ネズミガシラハネナガインコなど

初めて見るものは食べないので、馴染みのあるポップコーンを釣りで仕込みました。小さいものは食べないので、大きめのナッツにきなこをまぶしました。


十人十色ですね!
愛鳥さんのことを思いながら作るふりかけは飼い主さんの愛情が詰まっています。
インタビューに答えてくださる飼い主さんの表情は、どんな反応をみせてくれるかワクワクされています。



お次はクッキー作りです。

{08B43C2A-B89A-4361-A26B-9FBF9FA0CD64:01}





形も十人十色、同じ形は二つとありません。
にんじんの量によってクッキーの色味も変わります。

{66C12BE6-A9E7-462D-B4DB-635ED5A29059:01}





ふりかけで残った食材をトッピングに使用しました。

{432C3FE6-847F-45AC-A3DB-B56FFC434FBA:01}





K様は生でも食べられる粉末ペレットとにんじんを混ぜ、そのまま食べさせてあげていました。

{DB457C0B-E23C-42F4-B219-1AFA0DBBF221:01}

お腹いっぱいになりましたね!




焼き上がったら試食タイム~!

「あむ~ん」
{5652E23B-AF80-4D18-A497-7AD43FADD003:01}






 「これなんだろう?あっ、おいしい!」
{CCF79482-69B7-48D5-8F4A-EF9CCD350AE1:01}






「こんなに大きくても持てちゃうもんね~♪」
{F4B3EA31-24BE-4982-91A0-95C43E82D0F4:01}






「あむあむ。わたし何でも食べるのよ♪」
{FC233506-D5A9-40C2-A4FC-F6CE4FC0CA35:01}





「いもこ、きれいなおねえさんに食べさせてもらったぁ~いいでちょ~」
{4145839C-ECB7-490B-A8E6-566A70A9B739:01}

おかげさまで完食でした(*^_^*)

次の記事ではバードランでの様子をご紹介しますね~(^O^)