(再)ペレットから作ったお野菜クッキー | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

先日、水を入れすぎてソフトクッキーになってしまった「ペレットから作ったお野菜クッキー」に再チャレンジしました。


バードラン仲間であるセキセイインコのピタちゃん母さんが「野菜の水分だけでまとまったよ~」と、写真を送ってくださいました。

{DCB125E5-6DA1-42F2-AEEC-D3656D8A91D6:01}

こんがり美味しそう!!

粉末ペレット、キヌア、アマランサス、にんじん、ナッツ、小麦ふすま、デーツで作られたそうです。


ピタちゃんの食べる姿も♪

{2A18708F-21F2-407C-8DBD-C615F50F06CE:01}

喜んで食べている姿を見ると、とても嬉しいですね
(*^_^*)



ということで、私も再度野菜の水分だけでチャレンジしてみました。

{7F03495F-C9AC-41C1-A6BF-8289A970DB06:01}

大まかな分量は、
粉末ペレット  20g
すりおろしたにんじん  25~30g
キヌアなどお好みの食材  15g
です。
入れる食材によってまとまり方が違う場合があるかもしれません。
今回はシードとドライアップルを入れましたが、コロコロしてまとまりにくかったです。

手でギュっギュッと成形します。
スティック状にして180℃で13分焼きました。
小さかったり薄ければ5分~10分でもいいと思います。
焼き上がりの火の通りをみてください。

次回は青菜入りを作ってみます( ´ ▽ ` )ノ