この休みのこと | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

普段の休みに1日くっつけて、夏休み風な三連休がとれました。

まずは初日、
5時におきて海へ。

江ノ島を眺めながら朝ごはんを。

{CD073261-03C6-4B08-9268-F20783A19366:01}

おかかおにぎり、鮭おにぎり、ジャムサンド、生ハムチーズサンド、たまごサンド

朝から母と作りました。
ごはんもパンも食べたい派。
お味噌汁があったら最高ね、なんて話していると出来事が!

野生のトンビが音もなく後ろからヒューッと飛んできて、手に持っていたたまごサンドを足で掴んでかっさらっていきました!

かっこいい~!!(と感動するのは鳥好きくらいのもので)

爪が手をひっかいていきましたが傷にはならない絶妙な距離感。

後ろから狙っていたとは気付かず。
トンビくんはお腹いっぱい食べたことでしょう。

野生の動物に食べ物を与えてはいけないのですが、今日はトンビくんの勝ちでした。


鎌倉に戻り、我が心のコメダにてひと休み。

{9127C877-812A-4D0F-B946-870CBFC63024:01}

名古屋生まれとしては、コメダがあちらこちらにできてありがたいことです。


ジェ、ジェリー…(兄たんの本名)
コメダも色んなメニュー考えるんですね。

{6B7C3657-8C3E-4074-A53D-8C2F1EE204D1:01}



麩餅をおやつに買って、12時には帰宅。
ふふふ、計画通り。

{87D71817-A16F-4E61-AFBD-69C4D5AA7F6C:01}

3時間ほど涼しい部屋でお昼寝。


さて、夕方。
みなとみらいの盆踊りへ。

{74BE9BFF-A05F-423D-A864-2C7581FAA3A8:01}

芝生でのんびり。
海からの風が気持ちよくて、うまいこと夕涼みできました。

盆踊りなんて何年ぶりでしょう。
飛び入りの方達が楽しそうに踊っていました。

{99AC47FA-0BE0-4B66-99D9-DFCFC38EA9DD:01}



出店の目玉は有名ホテルのカレー対決。

{3F96A546-B43B-4F99-812F-D6FFC1F6ED2E:01}

ホテルらしい、香味野菜が効いた品のある味でした。


わさびいなり美味しいですね~

{7CC7F22B-1B7C-47DF-A917-BCB179F5331D:01}



せっかくなのでみなとみらい界隈をブラブラ。
地元だと逆にあまり行かないエリアです。

{443D2AA3-0DB7-455D-AD98-8FBE9EF62301:01}


涼しい早朝に出て、
暑さのピーク時には休息、
陽が落ちたらまた出る、というのが夏バテせずに休みを満喫する秘策です。


2日目は、雨で灯籠流しを断念した残念な日でした。

この休みは健康を無視して食べようがテーマなので、朝兼昼ごはんは近所のショッピングパークで食べたいものをかき集めました。

お寿司、ドーナツ、お好み焼き…
野菜~どこ~!
でも美味しいのよねこれが。

夜はチープな中華屋さんでラーメンとレバニラを。
これだけ野菜を食べていないと、もやしとニラが女神に見えます。

3日目は雨ふりさん。
家にこもり花火の動画を観ました。
動画って(笑)

でもこれ面白いんです。
長野にいた頃は打ち上げ数日本一といわれる諏訪湖の花火に毎年行っていたのですが、長岡ってどうじゃという話になり観たら大正解。

長岡すごすぎますね!!
数だけではなく、センスが素晴らしい。
演出家さんがいらっしゃるのでしょうが、緻密に計算され尽くした構成に鳥肌が立ちました。
YouTubeで「長岡  花火」検索してみてください。

長野からなら近かったのに、なんで行かなかったのだろう…と今更後悔。
来年はマス席の抽選に応募するぞ~!
倍率は1番いいエリアで約4倍だそうですが…

土浦の花火もセンスが光っていることを知りました。
花火鑑賞大成功。


ちなみに留守にするときは、暇つぶしにキャップを乗せるのが定番となりました。

{E859230B-9374-4B13-9B27-357958B27D48:01}




「ねえたん、のせすぎだとおもう。
いもこ、そうおもう。」

{E94ECB52-406B-4300-A093-507D25B5D4B3:01}

ちょっと腹立ってるいもこ。
下からつついて落としてありました。



ボンちゃんにも一個。

{C8C50E49-8C52-4BB3-8E92-6EC0893F3149:01}

「ぼくはおだやかに過ごします」



3日間フルに動くのは無理ですね~。
結局最後はコロコロして終わりました。



おまけ
先日、XのYOSHIKIが贔屓にしていたという六本木のインド料理店へ行ってみました。

{1486E4DD-59EB-4D2A-8E0F-F082A15DF372:01}

辛いものがダメなYOSHIKIお気に入りのナブラタンカレー(左下)
クリーミーでとっても美味しかったです。
週3日はカレーでもOKよ~


明日から仕事再開。
会社では他の人が夏休みを取り始めます。
代わりにがんばりまーす。

まだまだ夏は終わりませぬ!