きょうのとりさんごはん〜雑穀米を活用〜 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

きょうのごはんは「雑穀米とキヌアのにんじん和え  小麦ふすまのせ」です。(長い…)

{4F8593B3-C5FA-4B65-84DF-3F8812FDBADA:01}


人用の雑穀米の素とキヌアを一緒に15分ほど茹でます。

冷めたらすりおろしにんじんを混ぜて、小麦ふすま(オールブラン)をのせて出来上がり。

茹でた雑穀米とキヌアはタッパーで冷蔵保存しておけます。
(冷凍の場合はあらかじめラップに包んで小分けに)
冷蔵なら大体4~5日で食べきれる量で作ります。

にんじんは食べる都度すりおろしてまぜまぜ。

ゴマを混ぜても美味しそうですね。

無糖の小麦ふすま(オールブラン)は人も食べられて保存がきくので、ストックしておくと重宝です♪

食物繊維を含み、香ばしさをプラスできます。

人用としては、ヨーグルトやサラダにパラパラしたりミルクと蜂蜜をかけて朝食が定番でしょうか。

細かく砕くと小さな鳥さんでも食べやすそうです。

我が家の2羽はお米が大好き。
このようにお米を活用すると、嫌いな野菜もなんとか口に入れることができます。
野菜嫌いのための秘策レシピでした( ̄^ ̄)ゞ



同じ日からポコポコ羽が抜け出したお二人。
示し合わせたとしか思えないタイミング…
仲悪いのになぜ!?


「あ~モゾモゾする~。いもこモゾモゾする~」

{B356F6E1-3150-49C6-8834-9399213EB4BB:01}

いもこの内側はこんな感じになってます。
赤のようなグレーのような、不思議な色です。


普段は隠れて見えないレッドショルダー

{5B787580-A7FF-4942-B256-12EF6D3B32D6:01}

1枚だけ変な形の発見↑



青魚みたい

{EE64A104-B8C3-49BE-9991-7AE77520266B:01}

めざしはいらんかえ~安いよ安いよ~


外側はブルーというのがまたミステリアス。
たくさん遊んでいるからか、すれて黒くなってます。

{B7F952AF-F4D0-4985-84B8-0DCA00CA11F9:01}

前にボン兄貴の羽が黒くなってしまい、肝臓に問題があるのかと焦って受診したことがありましたが、ただベッドですれてしまっただけのことでした。
すれると光が屈性しないため黒く見えるそうです。
緑色の羽に起こることみたいで色の仕組みを教えていただきましたが、わかったようなわからないような。笑

さて、今年も羽収集を始めますか(^_^)