手作りレシピ〜フルーツキャンディボール〜 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

新作手作りレシピ、名付けて「フルーツキャンディボール」です。

乾燥のデーツ(なつめやし)を潰してペレットやシードを混ぜ込みました。

{BDAE0EFD-66E5-4ACE-9833-9B039712CD1F:01}

ペレットが苦手な鳥さんにもオススメです。

デーツは栄養価の高さが注目される中近東のフルーツです。

柔らかいマジョール種などを選ぶと混ぜやすいです。(400種ほどあるそうで、他にも柔らかい品種は沢山あると思います)

自然食品店のドライフルーツコーナーや、ドライフルーツのネットショップで購入できます。

小さい鳥さんには小さく小さく丸めてあげると食べやすそうです。
我が家では大好評ですが、甘みが強いので指先サイズを1日1個まで位がいいと思います。

機会がありましたらお試しください(^O^)




ついでに人間の食べ物も(いつものクセ♡)

具合の悪い日、インドネシア料理屋さんで食べた海老のココナッツ煮を思い出し、せめて美味しいものを食べてリフレッシュしよう!と鶏肉のココナッツ煮をこしらえました。

{C95A69E7-8E2E-48FD-A760-9C6866472E03:01}

これが冷蔵庫にあるものをただ煮るだけで、かなり本格的な味になるんです!

鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、ココナッツミルク、ナンプラー、にんにく、塩、カレー粉末だけです。

さすがにサンバルはなかったので、アクセントに豆板醤を少し入れました。

なんでココナッツ味でご飯が進むのか不思議ですが…。

オイスターソースとナンプラーには随分助けられています。
チャーハンもお店顔負けの味☆


そういえば随分前からパクチー料理の専門店に行ってみたいのですが、同伴してくれる人がおらず…
 行きたい方いらっしゃいましたらご連絡くださいm(_ _)m


浅草 亀十のどら焼き♪
見るからに美味しそうな生地。
この生地になら顔をバフバフされても文句ありません。

{E9FD2375-EE34-451B-AD33-FA83DF16D94D:01}

ふかふか香ばしくてなかなかでした。
一緒に最中もいただきましたが、最中は虎屋の勝ち!


いつもは休みを取る誕生日、今年は普通に仕事をして迎えました。

母が頑張って産んだ記念日としてお祝いしたくなる昨今です。

夜、母がジェリー兄さんと一緒にハッピーバースデーを歌ってくれました。
兄さんはご機嫌にリズムを合わせて踊ってくれたんですよ♪


妹子、硬直。


なんで(。-_-。)


来月は兄さんの誕生日!
お祝いは高級カステラがいいかしら( ≖ิ‿≖ิ )うふふ←ほとんど人間のお腹に…ひひひ




300円グッズがいまだに大活躍です。

「イッエーイ!わたちはなみのりよ」(私は波乗りよ)

{B5AE4180-1626-4882-BD6F-5A7D4B9C64BA:01}

グルングルンして遊んでいます。




よく伸びる口だねぇ。

{6EAC768D-C73C-4906-97B1-CEE99DCE1382:01}





お上品にヨウムさんみたいに立ってみたわ。クスッ。

{E53EACE8-851A-4F97-A806-10B7F80E72BB:01}

あんたはもう少しヨウムさんみたいにおしとやかになりなさい。



先日、髪を洗うとゴソッと髪の毛が手の中に。

ギョッとしたのも束の間、数分前にいもこが頭に乗って「パチン♪パチン♪」と髪切り屋さんごっこしていたのを思い出しました。

その遊びだけはやめて~(T▽T)


いや、顔面めがけて飛んでくるのと、脳天めがけて飛んでくるのと、顔面を繰り返し滑り落ちるのと、顔面にくちばし打ち付けてゲロゲロするのと、鼻をまるごとかじるのと、髪の毛を思い切り引っ張って人の頭を自分の足場として引き寄せるのもやめてください……

グスン