オリジナルバードフードご報告② | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

前回の、オリジナルオーガニックペレットの製造に行き詰まった続きです。

さてどうしたものだろう。。。と日々考えながら、ふと「毎日食べさせている“バードブレッド”って大活躍だなぁ」と思いました。

ブレッドといっても人間が食べるフワフワなパンではなく、ぎっしりと穀物が詰まって硬めのケーキみたいなものがあるのです。

海外では馴染みがあり、ハリソンから出ていたりバードブレッド専門のメーカーもあったりします。

粉の状態で売っていて、水と卵を殻ごと加えて焼くだけです。

我が家では夕飯に温めたバードブレッドを副食として与えていますが、色んな場面で活躍してくれます。

・ペレットやシードのみに頼らない食事
・栄養価の高い食材がたっぷり
・アレンジ自在
・一人餌やシードからの切り替え(この方法はハリソンが推奨しています)
・トレーニング時のおやつ
・食欲がないときのお助けアイテム
・冷凍保存しておけるので楽チン

食事制限がある場合は別として、食べる直前にサプリや薬を染み込ませることもできます。

ダイエット中の場合は卵を入れずに水だけでも作れます。
手で細かくできるので、ほんの一口だけ食べてもらうこともできます。

また、2014年は様々な勉強会に参加させていただく機会があり、「ペレットは死んだ食べ物」という認識を新たに持ち始めました。

メリットもありますので我が家では使い続けていきますが、それだけに頼る食事を脱したいと強く思いました。


そんなこんなでバードブレッドに魅せられ、ハリソン以外のオーガニックバードブレッドメーカー2社から様々な種類のバードブレッドを取り寄せ、研究ノートをとり始めました。
アメリカとカナダのメーカーです。

するとビタミンやミネラル、必須アミノ酸などが人工的に添加されている点を除けば、ベースとなる原料はペレットとあまり変わらず、むしろそれよりも多くの食材が使われていること、またアレンジが自由自在で食べてほしいものを何でも混ぜることができるとわかりました。


このオーガニックバードブレッドを作っている2社が共通しているのは、「香り」にまでこだわっている点でした。
もちろん人工的な甘味料や香料は一切使用せず、天然の食材から鳥さんが喜びそうな美味しい香りが考えられているのです。


そしていいことに「バードブレッドの素」であれば工場で加工する必要がなく、自分の目で見てパッキングし安全な状態でお届けできることに気付きました。
2014年最大の気付きでした(笑)


こうしてペレットの製造から一転、バードブレッドをSunnykitchenオリジナルバードフードの第一弾にしよう!と決めたのでありました。


とはいえ原料がどのような配合かは明記されていませんし、日本ならではの足したい食材がありましたので、ここからがバードブレッド試作の始まりです。

まずは食材選びです。
良質なたんぱく質と熱に強いミネラル類を多く含む食材を優先的に選びました。

栄養面だけ重視しても喜んで食べてもらえなければ意味がないので、美味しそうな香りを演出する食材も組み合わせました。


勘で作ってみた第一回目は粉っぽくて見るからに美味しくなく、毒見役のジェリー兄さんはすぐにポイッでした。
(なぜか妹子さんは食べていましたが。。。ハテ)

10種類以上の材料を使いあーだこーだと試作を繰り返し、納得できる配合を探しました。

硬くてもダメ、柔らかすぎるとボロボロになってしまう、美味しそうな香ばしさが足りない。。。
まあまあのときもあれば、失敗のときもありました。

しかし幸運なことに予想より早い段階で、香ばしさと軽やかさを叶える配合に辿り着きました。

最終形態は大好評で、鼻の穴を広げて食べてくれるようになったのです。


そこで自分の家だけで満足していても意味がないと思い立ち、TSUBASAの鳥さんたちに試食をお願いしました。
快く受け入れてくださったTSUBASAの皆様に心より感謝しております。

現在第一回目の試食をしていただいたところで、次のステップとしてアレンジバージョンの試食をお願いしているところです。
食いしん坊なボウシちゃんはよく食べてくれたそうです。
新しい食べ物を警戒する子は食べてくれなかったそうです。
慣れたらまた違う反応がみられることを期待して、また試食をお願いしたいです。


バードブレッドの基本材料を公開します。

とうもろこし粉
全粒粉
キノア(キヌア)
アマランサス
ごま
きなこ
乾燥りんご
シナモン
ココナッツ
そばの実
昆布
アーモンド
乾燥にんじん
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

全て人間用のオーガニック食材です。
もちろん人も一緒に食べられます。

お好みの野菜、果物、シード、ペレットなど何でも混ぜ加えていただくことができます。
加えなくても大丈夫です。


最近作ったアレンジバージョンは、バナナとくるみ、にんじんとしょうが、豆とコーンのカレー風味、ペレット入り、唐辛子とはちみつなどです。
青菜入りを美味しくするレシピを考え中です。

もっと色んなアレンジを考えて、趣味で手描きのレシピ本を作りたいなぁなんて思ったりもしています。

また、並行して自宅で手作りするペレットの試作も始めました。
製品としての販売を目指すのではなく、レシピのご紹介を目指すためです。

小松菜
にんじん
ごま
はちみつ
しょうが
デーツ
キヌア

あたりをフードプロセッサーでガーッして、丸めて焼きました。
第一回目は黒焦げになりました(笑)
焦げていない部分を与えてみたら、口にはしてましたので悪くはないようです。
大して喜んでもいませんでしたが。

半生ペレットといった感じです。
本当は加熱ではなくて乾燥をさせたいのですが、業務用の機械がないと難しいですね(~_~;)
なかなか難易度高いですが、がんばります!

また、野菜を加熱しなくても食べてくれるレシピも並行して研究中です。
生野菜嫌いの我が家の大課題です(^_^;)


もう少し研究を重ねましたら、オリジナルバードフード第一弾として「バードブレッドの素」を発売いたします!

よろしくお願いいたします!


先日作ったにんじん&しょうがバージョンです。
しっとりして美味しかったですよ♪

{7E0A112A-D3CA-428D-BDD3-DA854107E2F2:01}