ジェリー・ボン・ボヌールといいます | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

どうしてもサニーいもこちゃんに話題がいきがちですので、ジェリー兄さんの私生活も覗いてみましょう。


近頃の兄さんの正式なフルネームは、
ジェリー・ボン・ボヌール(略してボンまたはボヌ)
です。

時としてショップのお姉さんからは、兄ボンちゃんと呼ばれたりします。

パリ風のおしゃれな名前なのです。



最近はホットミルクに青汁を溶かしたものを私が飲み干した後のコップがたまらないらしいです。




「あ、これは」

{003B3C2F-2997-49B7-A6F5-D4D24991F5BC:01}






体半分入ってます。
{469200CF-8FF9-4273-BD7F-3F02E97F68A8:01}





「う~ん、たまらぬ」

{987DF76C-F2E3-432D-A812-9F2F142FE260:01}







意外と持てるんです。

{69FA2676-20A0-4F4C-957E-ED971AD835BB:01}






「こんにちは。ぼくボヌ」

{0DCBB9DB-BCDF-4284-A0B6-E75C452A35C7:01}


紳士な兄さんです。


やっと爪が伸びてきて、お鼻ほじほじできるようになりました!

よかったね~♪

とにかく安心したことでしょう。



一方のいもこは



{CA6DEF27-D129-4F30-89CA-2EE81EA71FD4:01}


米粒つけてこっち見てました。



ねえたん何みてんのー

いもこわからない

ねぇなんで~??



今朝は真正面から顔面に向かって飛んできました。

どうやって止まるつもりで飛んだのか。

多分手を差し出さなかったら、激突してそのまま落下していったと思います。

そして私の顔には一直線の美しいひっかき傷ができたことでしょう。


コミドリの大胆不敵さはどこかに賢さを感じるのですが、

ヒメコンゴウ(いもこだけ?)はそういうのとはまた違うんですねぇ。。。

細かいことどころか大きいことも気にしなさすぎで、一貫性がないのです。

なんというか、雑でむちゃくちゃなんです。

うんちも平気で踏んで引きずります。

兄は汚れるのが嫌なので絶対に触れません。

そしてうんちの回数が多い。

兄が1つする間に3~4個します。

放鳥するとうんちばかりしています。

身体が大きいとそうなのですか??


いもこがケージに入って先に眠ると、兄はねえたんを独り占めできるのが嬉しくて歌がでます。

ふ~ふふ~♪

ふっふ~ふ♪

こんなとき、上の子って特別な愛おしさがあるなと感じます。

もちろんいもこもかわいいのですよ。

比べてどうということではないのですが。

今日会った子持ちの友人が、人間と同じだねって言っていました。

不思議なもので上の子は堅実でマメで几帳面、下の子は自由奔放で社交的。

別に本当の兄弟じゃないのに、なんでこんなに人間の子と似ているのかしらと思うことがたくさんあります。

見ていて飽きませんね~(^◇^)