TSUBASA鳥爺寺子屋レポ | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

NPO法人TSUBASA(鳥の保護団体)代表の鳥爺こと松本さんの寺子屋(お勉強会)に参加させていただきました。

今回は町田です。
町田の雰囲気がマイブームです。
少し前に初めて来て、今回2回目ですが何だか落ち着きます。
人の歩く速さでしょうか。小田急線カラーでしょうか。
お店はたくさんあるのにギスギスしていなくて、なぜだか居心地がよいです。

さて、まずは鳥爺が海外に鳥さんを見に行った時のお話です。

ニューギニアの美しすぎるフウチョウたちにうっとりしました。
尾長がとっても美しいのです。

また、鳥好きの間では有名なキバタンツリーを動画で観させていただきました。

もうすごすぎて笑うしかないです。
千羽も止まっているのですから。
ひぇぇ~っですよね。
でも、そこにまみれてみたい欲望。。。あなたにもあるはず。。。

ドイツの保護施設に行かれたお話もとても良かったです。

世界で見たらそういう子もたくさんいるんだと思ったら、気持ちが救われました。

むこうでは仲介率が犬8割、猫9割、小動物10割だそうです。
つまりほとんどの保護動物が里親さんの元へ引き取られるということです。

殺処分は法律で禁じられています。
さすが動物愛護先進国。
なんとこの施設が作られたのは100年前!
いかに日本が遅れているかよくわかります。

そもそも飼えなくなったらこういった施設へ連れてくるので、捨てられるということがないらしいです。

その国の動物事情をみればどういう国かがわかるというお話はとても納得。

日本は戦争に負けて必死に経済成長を追いかけたから、豊かさが間違った方向にいってしまったのでしょうか。
動物に対する意識にも関係があるように思います。
それを証拠にお金はあるのに幸福度が低い。
わかりやすすぎる図式ですね。

歴史や経済のことはよくわかりませんが、それでもやっと豊かさとは何かを見直す風潮が出てきましたから、動物愛護に対しても変化が生まれると願っています。

ペレットメーカー訪問のお話もまた勉強になり、かなり見方が変わりました。

こちらはしっかりお伝えしたいので、次回のブログ記事でご紹介いたします。

たまたまお隣になった方と、とりさんごはんについて意気投合させていただき、なんというご縁だろうとびっくりしました。

Sunnykitchenではペレットを推してきましたが、見直さなくてはいけない点を色々知りました。

もちろん完全栄養食としてはメリットもありますが、矛盾点があるのも事実。

鳥爺は獣医さんも目を背けて言わない部分にバシッと斬り込んでくれました。

今後我が子たちとSunnykitchen、そして携わってくださる方々の未来を考える上で大きな収穫となりました。

松本さんとは初めてご挨拶させていただきました。新製品が形になった時にはTSUBASAの鳥さんたちに試食してもらいたいとお伝えしてきました。

年内の発売を考えていましたが、新たに検討したいことがいくつか出てきたので来年になってしまうかもしれません。

また進捗状況をご案内させていただきます!


会も終幕に向けて、お宝オークションと100円じゃんけん大会が催されました。

くじ運やじゃんけん運のない私が、なんと、

優勝しました

えぇーっ!驚き。
一生分の運使い果たしたわね!

100円じゃんけん大会の景品は、今度松本さんが出される本をサイン入りで最初にいただけるというではありませんか。

どっひゃー

皆様のおかげです。ありがとうございます。

詳細はオフレコかもしれませんので触れませんが、他にない貴重な鳥さんの本だと思います。

ご丁寧に目録をいただきました。

{CF5802AF-4EC4-453C-B515-E04347BB39CB:01}






日本未発売のペレットと大好きなクリエイターさんのグッズ。

{FB4C4B4D-DE0D-4DF6-8A16-7286BD0032AD:01}

こちらのペレットについては次回書きます。
輸入をかなり期待しています!




サニーちゃまも早速つまみにきましたよ。

{AC2B3F62-5302-4ACC-8093-A7148997F960:01}

これわたちのよ!早くちょうだい!





帰り道、フリーズドライフルーツという珍しいものを発見しました!

{04EB84C0-5BE9-479C-849E-33CBFF955F8A:01}

販売員さんがオススメの食べ方を説明してくださいましたが、食べるの人間じゃないんですごめんなさい。

フリーズドライってなかなかないんですよね。
お豆やコーンですらありません。
たまにお豆をみつけても、人間のおつまみ用で塩がふってあります。

こちら14gで270円。人が食べる量としたら安くはありませんが、鳥さんは喜びそうです♪

他にもストロベリー&バナナとアプリコットがありました。
この辺りでは新宿伊勢丹やプラザなどで買えるみたいです。

有機栽培ではないのが残念ですが、まぁバリエーションの一つとして良いのではないでしょうか。

また続きをレポしま~す(^O^)