手軽に料理したいから ホットプレートを活用する | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

インフルエンザとコロナにかかった子どもたちもようやく元気を取り戻してきました。

 

元気になれば、次々聞こえてくる「ごはん、なに~?」の声。

 

さっき朝ごはん終わったばかりじゃん…とも思いますが、元気でいてくれるならそれが一番ですよね。

 

さて、どうやってごはん準備をラクにするか…ということを考えたのです。

 

できるだけラクに、子どもたちが喜んでくれる食事にしたい。をかなえるためにホットプレートを使うことにしました。

 

 

うまくいけば、子たちも調理してくれるし

なにより焼ける範囲が広いホットプレートなら、あれこれ作るのもラクかもしれないと思ったからです。

 

昨日の昼食は、餃子を焼きました。

 

子たちも大好き、餃子なので焼き上がりが楽しみだったのか、ホットプレートの近くで待機していました。

 

さて、我が家のランチ予定は

    

ランチメニュー

ナポリタン

やきそば

アメリカンドッグ

ピザパン

パンケーキ

どれも、ホットプレートでできるお気軽料理ばかりです。

 

 

お米やごはんのおかずとなるものが少ない気がしますが、その分は夕食でバランスをとることにします。

 

検索してみると、ホットプレートを使ったレシピがたくさんあることに驚きと期待が膨らみました。

 

夜ご飯のおかずも、ホットプレートでできないだろうか…

と、いつもの欲張りが顔を出してきます

 

便利な道具は使ってこそ。

今年はもっとホットプレートの出番を増やすために、チャレンジしてみようと思います。

 

ホットプレートを使った料理は好きですか?

今週もヨシケイ!

 

昨日の晩ごはん
鱈のバター醤油焼き
焼きマッシュポテト
きゅうりとわかめのポン酢和え
味噌汁

 

 

ホットプレートで

昼に餃子を焼き…

夜には魚を焼きました。

 

付け合わせように作ったマッシュポテトも、魚の隣で焼きました。

 

 

マッシュポテトは、はじめ丸い形にしていたのですが、途中でつぶして平たくしました。

こんなことなら、初めから小判型に整えておけば、全体にきれいな焼き色を付けられたと思います。

 

あまり考えずに使ったクッキングシートですが、蒸し焼き風になったので、焼き目が欲しかったらフライパンホイルがいいでしょうね。

 

今日の晩ごはん
鶏肉のカレーソテー
きゅうりとわかめのポン酢和え
味噌汁

 

 

今日は、鶏肉のカレーソテー。

ヨシケイのレシピからです。

 

焼き物だから、添えるおかずと一緒にまたホットプレートを使おうかなと思っています。

 

今夜の献立は決まっていますか?

 

来週からもヨシケイでらくちんします

 

こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

サロン・デュ・ショコラ

について更新しました

ブログを読んでみる指差し