ちょっとした時間をうまく使えるようになりたい 隙間時間を使いこなすために | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

ついついやり忘れることの多い、細かなタスクをどうやったらこなせるか…

 

ただスケジュールに入れ込んでも、優先度が低いとどうしても忘れがちになる私です。

 

優先度が低いならいっそやらない。

という方法もありますが、そうじゃないんですよね。

やりたいけれど、やれていない。

 

これも一つの習慣化の問題なのでしょう。

 

このやりたいけれど、できないことを習慣化するために、小さなハードルにしたいと思います。

 

まずは自分の行動を分析して、できた隙間に入れ込むことにします。

 

あとは、ついでをしっかりと利用したいと思います。

 

洗面所にいくついでにごみを集める。

トイレに行くついでに掃除をする。

子どもたちが出てくるまでに玄関を掃除する…

 

ちょっとのついでをたくさん利用して、細かなやりたかったことを少しずつできるようになりたいと思います。

 

あとは、隙間に入れ込む方法として、作業を小さくしようと思います。

10分でできること、5分でできること、1分でできること…

 

このように、できるだけ作業時間を小さくしてついでがしやすいように整えます。

 

なんでもそうですが、一気にすべてを終わらせるのはかなりのパワーを要します。

小さな事なら、チャレンジしやすくなるのでは…と考えました。

 

あとは、面倒くさがりの性格をしまい込んで、チャレンジするのみです。

 

チャレンジしたいこと、ありますか?

 

今週もヨシケイさんありがとう!

 

昨日の晩ごはん
豚のてりやき丼

 

 

ここのところ、月曜日は、どんぶりメニューが多い我が家です。

 

曜日で献立固定は結構ラクだと感じています。

 

私は、ヨシケイが持ってくる材料をもとに、レシピ通りに作るか、別のものを作るかを考えています。

 

ヨシケイのレシピはおいしい物が多いですが、家族の好みに合わないレシピもあります。

 

そのため、届いたレシピ通りにはなかなか作れないことも多いので、週間のレシピを見ては献立を練り直します。

 

届く材料が決まっているので、まっさらな状態から献立を考えるよりもはるかにラクです。

 

この調子で、献立作りも習慣化して、お料理の時間を短く、もっと楽しめるようになりたいです。

 

今日の晩ごはん
白身魚のパン粉焼き

 

 

まだまだ完全復活しないわが子たち。

学級閉鎖になっていた長男さんが明日から登校ですこし気持ちがラクになっています。

 

インフルエンザもコロナもまだまだ油断できないので、おいしいごはんでしっかりと栄養をつけて日々を励みたいと思います。

 

今夜の献立は決まっていますか?

 

来週からもヨシケイでらくちんします

 

こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

サロン・デュ・ショコラ

について更新しました

ブログを読んでみる指差し