本日のおうちごはん 2024/1/19 豚肉のマヨ焼き | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

冬のミカンは好きですか?

わが家は子どもたちが好きで、よく食べるので冬はミカンを切らさないようにしています。

 

 

ニュースで見つけた、ミカンを焼くと甘みが増す。ということ。

 

みかん、焼いたことありますか?

そもそも、果物を焼くって経験が無いかもと思いニュースを読んでみると、とってもいい効果があるようです。

 

みかんを焼くといいこと

①胃を元気にする

②気を巡らせてイライラを改善

③肺を潤す

④潤いを生み出す

⑤体を鎮静させる

中医学の観点からですが、今欲しい事が叶いそうな内容ですよね。

 

 

 

 

年末年始で美味しいものを食べて、きっと胃は疲れていることでしょう。

仕事初めから、なんとなく調子がでない…なんてこともあるかもしれません。

 

 

潤いは年齢を重ねれば、いつもほしいモノ。

なんとなくの不調から、改善するきっかけとなるかもしれないですね。

 

 

いつ食べても美味しいミカン。

それでも、なんとなく好みの味じゃないこともあります。

 

そんな時は焼きみかんにすれば、美味しさもアップできるんだって。

 

焼くことで水分を飛ばし、味が濃く感じられるのだとか。

 

イマイチなみかんに出会ったら、諦めるのではなく焼きみかんにチャレンジですね。

 

 

じゃあ、どうやって焼きみかんにするか…というと。

 

焼きみかんにするときのポイント

①焼く時は皮ごと

②みかんの栄養を存分に味わうなら皮ごと食べる

皮ごと焼くとうまみがよりぎゅっとなりそうですね。

 

意外だったのが、食べるときは皮ごと。

 

栄養価の高い皮の内側の白い部分を余すことなく味わうことがいいそうです。

 

農薬やワックスが気になるなら、熱めのお湯に1分ほどつけおくこと。

 

 

明日は大寒。

栄養たっぷりで、美味しいミカンをしっかりと味わって残りの冬を元気に乗り越えたいですね。

 

今週もヨシケイさん

昨日の晩ごはん
赤魚の煮つけ
レタスとコーンのサラダ
ジャーマンポテト

 

久しぶりに煮つけを作りました。

ふっくら柔らかの身としょうがとお醤油の味わいはほっとします。

 

ジャーマンポテトを作ったら、長男さんのお給食にもジャーマンポテトが出ちゃって…

献立表はもうちょっと確認しないといけませんね。

 

中途半端に余ったレタスを食べきるために、コーンと合わせてサラダにしました。

 

今日の晩ごはん
豚肉のマヨ焼き
野菜スープ

 

ヨシケイさんが持ってきてくれた豚肉を使って晩ごはんを作ります。

今日はレシピ通りに作ろうかな。

 

お野菜をたっぷり入れたスープを作って、しっかりバランスを取りたいと思います。

 

午後は予定があり、バタバタとしそうですが追われることで充実感を失わないよう励みます。

 

今夜の献立は決まっていますか?

来週からヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

巻き肩

について更新しました

ブログを読んでみる指差し