本日のおうちごはん 2024/1/16 魚 | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

マヨネーズが大好きな私です。

けっこう何にでもかけちゃいます。

 

なので自分が作った料理に、人があれこれかけるのも全然気になりません。

味の好みは人それぞれだもんね。

 

 

マヨネーズの使い終わり…

どうやって食べきっていますか?

 

私は、大げさに振り回して

チューブがブスブス言うまで絞り出しています。

しかし

ニュースでは、きれいにマヨネーズを使い切る方法がありました。

 

①ほかの調味料を入れてドレッシングにする。

②水を少し足して、料理の隠し味にする。

 

 

ドレッシングにする方法は、かなりアリですね。

 

冷蔵庫に余っている粉チーズや、レモン汁、からし…

常備しているお酢を足していろいろなマヨネーズドレッシングに変身させられそうです。

 

隠し味にする方法は、マヨネーズをすっきりきれいに出してしまうために少しの水を足して、マヨネーズを緩めて調理に加える…というもの。

 

マヨネーズを隠し味にする料理といえば?

卵焼き

ハンバーグ

パンケーキ…

 

 

 

ふんわりさせたい、コクが欲しい…なんて料理に使えるのかな?といういう印象で、ハンバーグに入れてもいいなら、コロッケにも行けるかな?

なんてことを考えるのが好きです。

 

やっぱり、美味しいご飯は日々のパワーになりますね。

 

しっかり使い切った達成感を味わうためだけに、マヨネーズを無駄遣いしないように気をつけます。

週末は自分で考えるごはん

 

 

昨日の晩ごはん
混ぜご飯
牛肉とたけのこの炒めもの
きんぴらごぼう
つくね
白和え
みそ汁

 

昨日は、ヨシケイさんのレシピを使おうと思っていたのですが、予想以上に手順が多くて、急遽変更いたしました。

 

 

白ごはん.comのレシピは、素朴な家庭料理が多く、丁寧に作ることができることと、お家に常備している調味料でできるものが多く、優しい味わいが好きでよく利用しています。

 

青椒肉絲風から、炒め物に変更になった…ということで、もやしを使い忘れてしまいました。

 

そしたら次男さんが

ぼくが一緒に作ってあげるよ。

…と、なんともイケメンな発言をしてくれました。

 

そして出来上がったおかずがこちら

もやしと卵の炒め物。

ケチャップやマヨネーズ、ネギで盛り付けまでしてくれました

 

未来は、奥様にすべて任せきりじゃなくて、自分で作って、家族を癒してあげる子になってくれるといいな…

 

来週からヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

糸島 雷山観音へのお参りと近くのスポット

について更新しました

ブログを読んでみる指差し