本日のおうちごはん 2024/1/12 麻婆… | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

お皿を入れ替えたいと思っている私です。

 

狙っているのは、大皿。

ワンプレートで盛り付けたいので、大きさはできれば26cmくらいのもの。

 

今、持っているものはワンプレートの盛り付けをするとぎゅうぎゅうで少し使いにくさを感じています。

 

 

他には、ちょっとのおかずをいろいろ食べる献立が多いので、小鉢も欲しいなと思っています。

 

ちょっと深さのあるもので、汁気があっても安心して盛り付けられるものがいいかなと思っています。

 

カラフルなお色は元気がもらえますね。

 

そんな中見つけたのが、そば猪口の活用方法。

 

 

そうか、ウチにはそば猪口あるぞ。

ちょっと試しに買ってみた、100円ショップのものだけど。

 

酒器や茶器として、食事の時にはスープやフルーツを盛り付けたり。

他には、

・デザートカップ

・茶碗蒸し

・小鉢

・花器

 

小ぶりなサイズ感と、深さがいろいろな食べ物を受け止めてくれます。

 

これを使ってみて、使い心地やサイズ感を確かめながら、本当に欲しいものを見つけようと思いました。

 

今、欲しいものはありますか?

今週からヨシケイさん

 

昨日の晩ごはんチキンの塩だれ丼
白菜とカブのさっと煮
レンコンきんぴら
厚揚げの南蛮漬け
みそ汁


ヨシケイさんのレシピは、焼き鳥丼でしたが、お醤油味が続くのを避けたかったので、塩だれにしました。

 

ヨシケイさんが持ってきてくれた、ネギ、ししとう、かぼちゃも大活躍です。

 

 

 

カブを使いたかったのと、白菜があったのでさっと煮を作りました。

 

今回買ったツナ缶が、フレークではなく、そぼろみたいに細かい粒で、ちょっと悲しかったので、次はフレークではなくチャンクでもかってみようかな。

 

それでも、粒なツナもさっと煮に入れて美味しくいただきました。

 

 

 

 

今日の晩ごはん予定麻婆もやし
ミルクみそ汁

 

大晦日に夫の友人の家で過ごしたのですが、この友人が「これ、食べる?これ、使う?」とまるで実家に帰省したの如くいろいろと生活用品を分けてくれるのです。

ありがたいことです。

 

しかし、どうして自分で消費しないのか聞いたところ、

安いとつい買っちゃう

らしく、そのついが溜まってしまうのかな?と思いました。

 

今日は、いただいたうちの一つである、麻婆茄子の素を使って晩ごはんを作りたいと思います。

 

 

ヨシケイさんが持ってきてくれた、豚肉ともやしを使おうと思います。

ただ使えそうな材料があるからだけではなく、私が茄子が嫌いなので、茄子は使いません。

 

 

あとは、牛乳が余り気味なので、牛乳を使ってお味噌汁を作ります。

 

気温はそこまで下がっていないけれど、曇りのお天気。

ミルク味でほっこりしたいと思います。

 

今夜の献立は決まっていますか?

来週からヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

ahamoに乗り換えた話

について更新しました

ブログを読んでみる指差し