本日のおうちごはん 2024/1/11 チキン丼 | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

冬の果物と言えば、みかん。

 

わが家も子どもたちがパクパク食べるので、できるだけ切らさないように…とは思っています。

 

袋で買ってもすぐに食べきっちゃうみかん。

箱買いすると、痛みが心配。

 

 

箱買いみかんを長持ちさせるコツをニュースで見つけました。

 

方法1:痛んでいるみかんを取り出す

果物はどうしても痛みは避けられないので、痛みがある部分は取り出しておく。

これは基本ですね。

痛みを放置すると、びっくりするくらい早く痛みが移ってしまいますもんね…

ここでは、めんどうくさいなんて言ってられません。

 

方法2:みかんのヘタを下にしておく

野菜はなっている方向に保存するといいと聞いていいたけれど、ミカンはヘタを下向き保存とは驚きでした。

これも、長持ちさせるためなら、めんどうなんて言えません…

 

方法3:キッチンペーパーか新聞紙をかぶせる

これは調湿効果ですかね?

できれば2段とあったので、やはりめんどうなんて言ってられません。

 

美味しいものを美味しくいただくにはやはり手間が必要だということがわかりました。

 

みかん、好きだし子どもたちも喜んで食べてくれるので、自分の中のめんどうくさいは封印して、美味しいものを美味しくいただけるように努めたいと思います。

 

箱買いしたいものはありますか?

今週からヨシケイさん

 

昨日の晩ごはんヤズの漬け丼
ししゃも
れんこんのきんぴら
小松菜と人参のうめおかか和え
厚揚げの南蛮漬け
みそ汁


昨日は、いただいたヤズを使ってどんぶりにしました。

身がぷりぷりで、臭みもなくパクパク食べちゃえました。

 

 

ししゃもはたまたま、スーパーで買っちゃいました。

次男さんからのリクエストです。

 

 

最近、れんこんやごぼうが好きな私です。

 

今年は、どのお野菜もまんべんなく食べたいと思います。

 

今日の晩ごはん予定鶏モモ肉のネギ塩丼
れんこんのきんぴら
みそ汁

 

ヨシケイさんのレシピでは、焼き鳥丼でしたが、醤油味の気分ではないので、ネギ塩丼にしようと思います。

 

 

そうそう、かぼちゃね。

昨日、レンコンのきんぴらを作ったので、今日こそかぼちゃをどうにかしようと思います

 

 

今夜の献立は決まっていますか?

来週からヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

ahamoに乗り換えた話

について更新しました

ブログを読んでみる指差し