本日のおうちごはん 2024/1/10  | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

わが家は、ごはんの保存はタッパー冷凍です。

手軽だし、容器は洗ってまた使えるし。

 

ベーシックなタッパーを使っています

 

冷凍したご飯をもっとおいしく食べられる方法があったらチャレンジしてみる?

 

 

ニュースではラップ保存、ラップ+アルミホイル保存、タッパー保存の3つで比べていました。

 

個人の好みはあると思いますが、ニュースではラップ+アルミホイルに軍配が上がった結果となりました。

 

確かに、ラップだけだとおにぎりのようにごろんと固まっちゃうんですよね。

タッパーだと、時間が経ったときのパサつきが気になるところ…

 

ごはん専用の保存容器の力はどの程度か…気になるニュースでした。

 

本当は、炊き立てを食べきってしまいたい私です。

 

ごはんのお供、おすすめはありますか?

 

今週からヨシケイさん

 

昨日の晩ごはん白菜と豚肉の重ね鍋
サバの南蛮漬け
小松菜と人参の梅おかかあえ
菜の花の卵炒め

 

ヨシケイさんが持ってきてくれる材料とレシピを無視した夜ご飯。

 

材料があるだけで、ごはん作りがラクになるので、ありがたいです。

 

梅おかか和えは、梅の酸味が子どもたちは苦手だろうと思い、醤油とお砂糖を混ぜて伸ばして和えました。

 

甘みのある梅味で、私は好きだったのですが

やはり子供には大人味だったようです。

 

今日の晩ごはん予定やずの漬け丼
かぼちゃ煮
みそ汁

 

 

いただきもののヤズを使って、今日は晩ごはんを作りたいと思います。

 


しっかりと大きなヤズ

しばらくはお魚祭りになりそうですが、年末年始のデブ活が響いているので、健康的な食事に戻るきっかけになるといいなと思っています。

 

 

ヨシケイさんが持ってきてくれた南瓜は、煮物にしようと思っています。

 

今夜の献立は決まっていますか?

来週からヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

ahamoに乗り換えた話

について更新しました

ブログを読んでみる指差し