本日のおうちごはん 2024/1/9 白菜と豚肉 | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

年始から、悲しくなる事件ばかりで気持ちが落ち込んでばかりですね。

 

今朝、夫から火の始末はしっかりと!と念を押され、いろいろ感がえさせられる朝の始まりでした。

 

 

細いお線香たった1本で大きな火災につながる。

まさか…と思うようなニュースですが、お線香を立ててお供えしていると灰の中に残ったものに一気に燃え上がることもあるとか、ろうそくの燃え尽きた後に燭台から火の粉が飛んで他の物を燃やしてしまう…といろいろなコメントを見ることができました。

 

お作法的に問題がないのなら、お線香は折って寝かせてしっかりと燃え切ったことを確認できる方が安心ですね。

 

ろうそくも燃え切る前に取り換えたりと小さなことで防げることは多そうです。

 

コメントの中で見つけたLEDお線香。

そういうものもあるのね。と感心しつつ…

 

日常ではこういうものを使って、お盆やお参りがあるときには火を使うことも検討してもいいかなと思いました。

 

罰当たり?心がこもっていない?とかも思いましたが、お仏壇を燃やしてしまうほうが後悔が大きいと思うので、便利な道具は適度に取り入れたい私です。

 

火の用心で、穏やかに過ごせますように

今週からヨシケイさん

 

 

昨日の晩ごはん炊き込みご飯
菜の花と卵の炒め物
サバの竜田揚げ

 

昨日は、お雑煮用に用意していた鶏肉の余りがあったので、久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

 

次男さんが、あまり混ぜご飯系を喜ばないので、作るチャンスがめっきり減っていた我が家です。

 

 

 

お家にあるものだけで作ったので、具材は控えめでしたが

しっかり味が染みて美味しく出来上がりました。

 

お味噌汁まで作る余力が無かったので、今夜はお味噌汁も用意します。

 

 

今日の晩ごはん予定豚肉と白菜の重ね蒸し
小松菜とにんじんのうめおかか和え
みそ汁

 

白菜の残りをしっかり使って重ね蒸しをい作ろうと思ます。

 

 

 

最近の朝活でお気に入りのインスタライブがあるのですが、今朝梅おかかの話をされていて、早速うめおかかを用意して、和え物に使いました。

 

 

ほっこりあったまるおかずを楽しみに一日を励みたいと思います。

 

 

使ってみたい道具

 

今夜の献立は決まっていますか?

来週からヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

ahamoに乗り換えた話

について更新しました

ブログを読んでみる指差し