洗濯機の詰め込み過ぎは要注意!きれいにあらえていないかも… | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

ついに、もう2023年も終わりを迎えようとしています。

2024年の準備は万端ですか?

 

我が家は、昨日から夫が休みに入り、大掃除のシメをいたしました。

私ひとりじゃ、難しいことを夫が気づいてやってくれるので、とても助かります。

 

しかしですね、洗濯機にあれこれどんどん放り込むのは、ちょっと気になるのです。

 

でもさ、汚れ落ちが悪くなりそうってだけではなかなか納得はしてくれないのか、一度で終わるから!!と思っているからか、なかなか詰め込みが無くなることはありませんでした。

 

 

今の季節は乾燥機は手放せません

 

 

詰め込み洗いでも落ちればいいじゃないかと思いますが、実は詰め込み洗いはデメリットだらけ…

 

詰め込み洗濯のデメリット

・洗浄力が1/3に減る

・汚れ落ちが悪くなる

・汚れの蓄積になる

 

1回で洗濯が終わっても、いいことはなさそうですね。

 

では、どの程度の量がベストなのか…

 

洗濯機に入れる洗濯物の適量
縦型:洗濯層の7~8割(洗濯層の上部が5センチほど見える程度)

 

ドラム式:丸い窓の上部に隙間ができるくらい

 

これが適量ならば、あと一枚いいかな?と思って入れていた、この「あと一枚」が詰め込みすぎの原因だったのでしょう。

なので、今後は「あと一枚」は我慢してもらわなければ…

 

詰め込むといえば、最後に記述がありましたが、洗濯ネットへの詰め込みすぎも汚れ落ちが悪くなるので、洗濯ネットに入れる衣類は一枚なのだとか。

 

これは私ですが、大きめのネットについ「もう一枚」入れがちなので、こちらも気を付けなければ…

 

そもそも、あまり洗濯が好きではないので、まずは洗濯が楽しくなるようになりたい私です。

 

お洗濯は好きですか?

 

ヨシケイさんも冬休み!

 

昨日の晩ごはんラーメン

 

ついうっかりチャーシューを1枚食べて、写真を撮っていないことに気づいたので、チャーシューが一枚しかない写真になりました…

 

さて、久々に訪れたラーメン店。

年末は稼ぎ時でもあるのでしょう。

 

バスケの試合観戦後にいくつものラーメン店をみかけましたが、どこも列ができていたり、店内は繁盛している様子でした。

 

運よく入れるお店を見つけたので、お腹もラーメン欲も満たせました。

 

今回訪れたお店はこちら

ラーメンみっちゃん

〒819-1116 福岡県糸島市前原中央1丁目1−23

営業時間: 

営業時間外 ⋅ 営業開始: 火 11:30

電話: 092-331-8600

 

 

今日の晩ごはん予定未定

 

大みそかは毎年決まって夫の友人の家でわいわい騒ぎます。

 

なので、晩ごはんは未定。

 

昨日の暖かさが嘘のように、とっても寒くなりそうですね。

 

あったかくして新年を迎えようと思います。

 

今夜の献立は決まっていますか?

 

    

どんなことを綴るかも

決めずに始めたアメブロ。

たくさんの方に見ていただき

いいねやコメントが

日々の励みになっています。

 

たくさんの方に出会える

この場と皆様に感謝をして。

 

よいお年をお迎えください

 

 

お正月が明けたらお試ししてみて!

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

 

 

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

長男さんの英語の検定

について更新しました

ブログを読んでみる指差し