どうすれば古いお米をおいしく食べられるか | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

我が家はのどかな田舎暮らしなので、お米を分けてもらうことがあります。
 
先日、少し古いけど…といただいたお米があります。
 
古くても、食べられるなら問題なし!といただきました。
 
古いお米はやっぱり新米とは違う香りと食感なので、これをどうにかする必要があります。
 
まずは、浸水をしっかりと。
お米のふっくら感はあまり戻りませんでした…
しかし、浸水しないと乾燥が気になるので、浸水は絶対必要だと感じました。
 
それでも戻らないつや感と香りには、日本酒を使用しました。
炊飯後は、お米のにおいは気にならなくなりましたが、日本酒の香りが私には合わなかったので、みりんを使用してみることも検討しています。
 

 

古米をおいしく食べる方法

 

 

アルコールは揮発するときに臭みを消し、糖分は米にツヤや旨みを与えます
これらの方法で、古米も新米並みに美味しく炊くことができます。

引用:関西業務用米.com お米ソムリエ直伝!古米を美味しく炊く方法より

 

 
他にも、硬めの食感を活かした調理法でいただく。というのがあり、我が家のいただいたお米は、この食感を活かした食べ方の方がおいしく食べられるかもしれないと思いました。
 
あと気になるのは、備長炭。
昔から、浄水や炊飯に使用されていた備長炭を使ってみようと思っています。
 
ここまで手をかけて、食べきるべきなのか?なんてこともよぎりますが、食べ物に罪はないので、無理なく楽しみながらおいしくいただきます。
 
今回のお米をおいしくいただく方法を調べたり、考えたりしながら思ったことは、おいしい物はおいしいうちに食べきるのが一番ですね。
昨日はうっかり更新を逃してしまいました。
 
夫の夜勤の出勤時間が早かったので、さくっとできそうなおかずで昨日は夕食を済ませました。

昨日の晩ごはん

ささみのピカタ
水菜としらすのサラダ
きゅうり
野菜スープ

 

ピカタは初めて作ったけれど

ささみでもパサパサ感は少なく、しっとり系で食べやすかったです。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

本日の晩ごはん予定

オムライス
フレンチフライ
野菜スープ

 

 

 

古いお米を美味しく食べるために、味がついているごはんにすることにしました。

本日は、チキンライスを作ってみようと思っています。

ただ…オムライスの時の献立って迷います。

カレーやシチューもそうですが…

 

今のところお子様ランチのような雰囲気になりそうです笑い泣き

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

汁物だけは、どうにか野菜たくさんで出したいと思っています。

 

今夜の晩ごはんは決まっていますか?

 

 

私はこんな人

40歳。5歳と9歳男子の子育て中

食いしん坊だけど、料理下手の主婦が体に優しい生活を送るために日々の献立や日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、面白そうなことにはすぐにチャレンジしたがる性格。

 

 

こんなことやってます

日頃はヤフオクでレディースアパレルを中心に出品中です。

 

 

 

Instagram

日々のごはん、半農半Xを目指す我が家の日々はこちらから

ヤフオク!出品やお得情報はこちらから

 

 

ブログ

 

悩む時間が長い私が、しっかり悩んで購入したものや大好きな映画、ドラマの感想を綴っています。

日々の生活が少し楽しくなるようなことにつながるとうれしいです。ブログを読んでみる