専門家に学ぶ「(初心者のための)書道体験ワークショップ」
日本の書道の基礎を学び、実際に文字を書く練習をします。
* 日時:2022年7月28日(木) 14:00~16:00
* 受講方法:オンライン(ZOOM)
* 申込期間:~2022年7月18日(月)
詳しくは、公式サイトをご参照ください。
国際交流基金 ソウル日本文化センター
https://www.jpf.or.kr/index/s6/s6_1.php?wr_id=1124
専門家に学ぶ「(初心者のための)書道体験ワークショップ」
日本の書道の基礎を学び、実際に文字を書く練習をします。
* 日時:2022年7月28日(木) 14:00~16:00
* 受講方法:オンライン(ZOOM)
* 申込期間:~2022年7月18日(月)
詳しくは、公式サイトをご参照ください。
国際交流基金 ソウル日本文化センター
https://www.jpf.or.kr/index/s6/s6_1.php?wr_id=1124
済州大学 通訳翻訳大学院 韓日科 オンライン・ミーティング
2022年7月16日(土) 20:00~
簡単な近況報告と交流の場になる予定です。
在学生の皆さんも卒業生の皆さんも、気軽に参加してください。
お子様が一緒でも、ビール片手にでも構いませんし、時間内に自由に出入りできます。
URLはEメールで案内しましたが、届いてない場合は連絡してください。
それでは、土曜日に!
2022年後期 JF-日本語講座 新規募集
* 受講申込:~2022. 07. 10
* 講義開始:2022. 08. 29
* 受講方法:オンライン (ZOOM)
日本語初中級~中上級コースだけでなく、日韓通訳入門、韓日翻訳入門コースもありますね。
詳しくは、公式サイトをご覧ください。
国際交流基金ソウル日本文化センター
https://www.jpf.or.kr/index/s6/s6_1.php?wr_id=1120
こんにちは。済州大学通訳翻訳大学院韓日科の2年生です。
今日は、済州大学校近くのワンルームがどんな感じなのか簡単にお伝えしようと思います。韓国で一人暮らしをしたことのない方に役立てばと思います。
まず、私が住んでいるワンルームは、次の通りです(2022年現在)。
・位置:済州市我羅1(アライル)洞(学校からバスで約10分、徒歩で40~50分)
・保証金/家賃:100万ウォン/35万ウォン(保証金が200万ウォン以上の部屋も多くあります。保証金は契約終了後に戻ってきます)
・管理費:なし(普通は4~7万ウォン)
・電気代:夏は約2万5000ウォン、冬は約1万5000ウォン
・ガス代(LPガス):夏は1~2万ウォン、冬は3~5万ウォン
・間取り:部屋(キッチンを含む)、トイレ・シャワー、ベランダ / 約10坪
・備え付けの設備:ベッド、クローゼット、収納用の引き出し、机、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、ガスレンジ、ハンガーラック、洗濯機
*ワンルーム契約時の注意点(2022年現在)
- 保証金は普通100~200万ウォン、家賃は35~45万ウォンです。また、ほとんどのワンルームで管理費が4~7万ウォンかかります。
- 家ごとに部屋の間取りや設備が異なるので、必ず確認してください。備え付けの設備が何もないこともあります。
- 済州は都市ガスではない地区が多く、LPガス(プロパンガス)を主に使っているので暖房費が高くなる傾向があります。
- 夏は湿度がとても高いので、2階以上の部屋をおすすめします。風通しがいいかも確認してください。
- 水回り(台所、トイレなど)を必ず確認してください。試しにトイレの水を流せないような部屋なら、契約しない方がいいでしょう。
- 学校の正門や裏門の近くある部屋は、少し狭いようです。学校から少し離れた所で探すか、学生寮もいいでしょう。
- 契約するときは不動産を利用するのが安全です。ただし、仲介費がかかるので金額を確認してください。もしスマートフォンのアプリを利用したり、家主と直接契約したりする場合は、家主の身分証などで本当に部屋の持ち主なのか確認してください。
「既婚者宿所」は、済州大学の学生寮にあたる「学生生活館」の5号館に併設されている外国人学生用の家族寮です。5号館の1階にありますが、他の学生寮とは出入り口が別に設けられており、門限もありません。
入居申請の対象は、原則としては既婚の学生です。申請者が多い場合は外国人夫婦が最優先され、次にどちらか一方が外国人の夫婦、その次が韓国人同士の夫婦という順番です。また、大学院生が学部生よりも優先されるようです。ちなみに、空き部屋がある場合は、条件に当てはまらなくても入居できる場合があるようです。
既婚者宿所は全部で12部屋あり、そのうち8部屋がワンルームタイプ、4部屋が1DKタイプとなっています。ワンルームタイプの家賃は約40万ウォン/月、1DKタイプは約45万ウォン/月です(光熱費・管理費抜き / 2022年現在)。
ワンルームタイプの部屋には、キッチン・トイレ・シャワー・ベランダがあります。また、付属品としてダブルベッド、中型冷蔵庫、IHクッキングヒーター、ドラム式洗濯機、勉強机、食事用テーブル、椅子(5つ)、本棚、たんす(2つ)なども備え付けられています。部屋の広さは正確には分かりませんが、全体で約20畳程度ではないかと思います。
1DKタイプの場合はこれに加えて、寝室が1つ設置されています。シングルベッドがちょうど1つ入るぐらいの部屋です。
既婚者宿所に入るメリットは、何といっても大学の中にあるということで、授業や各種学内行事への参加が非常に楽だという点だと思います。また、セキュリティーもしっかりしており、学外のワンルームアパートなどより安心感があるかもしれません。家賃は学外の賃貸物件とほぼ同程度のようです。
(写真は、ワンルームタイプです)
私はもともと京畿道に住んでいて、大学院進学のために済州島に来ました。入学前に学生生活館について、いろいろと気になったことがあったので、私が住んでいる6号館6階の写真を何枚か紹介しようと思います。(基本的な部屋の造りなどは、学校のホームページで確認できます)
6階の休憩室にはテレビ、ソファー、テーブルがあって、簡単に食事もできます。雨の日は、休憩室の窓から見える景色がとてもきれいですが、残念ながら雨の日に撮った写真がないので、晴れた日に休憩室から見える学校の写真を載せます。
6号館E棟は6階建てで、1階には駐車場、自転車駐輪場、クリーンハウス(ゴミ捨て場)があり、2階にはランドリールームがあります。2階~5階までは2人部屋で、私は6階の1人部屋を使っています。
1人部屋は2人部屋と同じように、ベッド、タンス、冷蔵庫があって、机、本棚、トイレがとても大きくて広いです。写真は、部屋にある机です。ノートパソコン・タブレット、プリンターを置いても十分勉強できる広い机です。ただ、スタンドはないので、個人で購入しました。
6階は、廊下や部屋から海や学校を見渡せます。特に天気の良い日は海がよく見えて、夜は遠くの海で光が輝く夜景も見られます。
簡単ではありますが、寮が気になっている方のお役に立てればと思います。
2022年度夏季 大学院生論文キャンプ
大学院生の論文作成能力向上のため「2022年度夏季 大学院生論文キャンプ」が行われます。
* 日時:2022. 7. 18(月) / 19(火) 10:00~17:00
(文系・理系に分けて実施)
* 場所:済州大学 社会科学学部 中講堂
(ZOOMでもオンライン配信予定)
* 教育対象:済州大学の大学院生(修了生を含む)、研究者
* 申込期間:7 .4(月)〜7. 15(金)/ 先着順
2022年の1学期が、終了しました。
最初は新型コロナのオミクロン株の影響をとても心配しましたが、無事オフライン(講義室)で授業を行うことができました。
そして、コロナ後、初めて韓日科の食事会をしました。
済州大学のそばにある「ソナントゥル」で、おいしい魚と肉料理を楽しみました。
日韓の航空便も増えて、以前のような日常が近づいているようです。
今年の1年生は日本人の割合が高いので、どのようにしたら日本人学生も満足のいく授業を行えるか、苦心した一学期でした。
例えば「日本社会」という科目では、これまで「朝日キーワード就職」を読んで理解し、韓国語の訳文を考える授業をしてきましたが、今学期は「신문으로 공부하는 말랑말랑 시사상식 종합편」で同様に韓国の社会・経済についても扱いました。
ただ、日本人学生にとっては、「朝日キーワード就職」で日韓の訳文を考える方が役に立つともいえるので、今後もバランスよく進めていきたいと思います。
来学期も、より良い授業が行えるように工夫していきます。
学生の皆さんも、充実した夏休みを過ごせますように!
日本国際交流基金 2022年6・7月 企画文化講座
日本国際交流基金ソウル文化センターでは、日韓映画交流の第一線で活躍している御三方を招いて、6/22、6/29、7/6(各水曜日)に3週連続リレー講義を行います。
詳しくは、公式サイトをご覧ください。
https://www.jpf.or.kr/index/s6/s6_1.php?wr_id=1118
国際交流基金ソウル日本文化センター
「人権侵害の現場 済州4・3 プログラム」
主題:人権の観点から見た済州4・3事件など
日時 : 2022. 6. 8. (水) 18:00~20:00
場所:人文大学1号館大講堂
講師:イ・ドンヒョン研究員(済州4・3研究所研究員)
申請方法:オンライン