2015/09/19 ショートコース | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

シルバーウィーク初日となります19日に

ショートコースに行ってまいりました。


メンバーは、pさんにnさんにnb氏。


今回のショートコースはnさんホーム

山あり谷あり池ありのハード目のショートコースで

我が家の近所のショートコースとは

おもむきが全く違うショートになります。


我が家近所のショートコースでは

30切りなんて目指してますが


こちらのショートコースでは

ボギーペースでラウンド出来たらOKだよね!


ってことで、目標は36切り。


最初3ホールは

距離も短めで比較的平ら。


真ん中3ホールは

谷越えが2つあり

かつ

片方は210yと距離もありしかも狭い。


最後の3ホールは

アップダウンのしっかりきいた中距離ホール。


こんなイメージです。


最初の1周目はスコアつけず練習。

アイアンの距離とかウッドの感じを確認します。


で、まぁ…。

思っていた通りと言うか

やっぱりねと言うか…。


アイアン絶不調 (゚д゚lll)ガーン


とにかく飛ばない。

飛ばないったら飛ばない。

なんで!?ってくらい飛ばない。


52°をフルショットして、60yくらい?

7Iフルショットして120yのホールでショート。

7Iで100yくらいな感じ。


右にふけてる感じでもなく

なんとな~く勢いのないボールがポヨーンと飛んでいく感じ。


そのくせ、3W振れば200yくらいは飛んでくれてしまい…。

距離だけで言えば


7I で100y

5Wで180y


さて…。

この間の80yはどうやって埋めますかね…(´∀`;)

ってな状態です。


そんなこんなで始まった。

2周目はマッチ対決。


初戦はpさんとの対決となり

pさんからは

「ショートコースでじぇふさんに勝ったことないんだよねぇ」

なんてプレッシャーも頂き

フガフガ… wwww



頭の中で作戦を整理すると

基本的には

ティーショットでグリーン近所まで持って行って

次で確実にオンして

2パット

のボギー。


それを踏まえた上で

ティーショットでグリーン近所まで

安全に行くのがキーポイント!

と決めて考えるってぇ~と


【1~3ホール目】

ここは距離も短い。

52°の60yショットでもなんとかグリーン近所まで行ける。

そこからのっけて2パットでボギー作戦。


【4ホール目】

谷越えの150y。

一周目では7鉄を振って、右に出してしまってOBとした。


が、そのOBが谷を越えていたかと言うと

越えていない…。


ティーからグリーンまでは

下って上っての谷なので

ティーとグリーンはほぼ同じ高さで

そこだけ見れば高低差はそんなにない。


確実に谷を越えるのが最優先。


となると

1. 5Iフルショットしてみる

2. 5Wでハーフショットしてみる

の2択かな?


とすると、確率が高そうなのは…


5Wのハーフショットだな!

と決意。


グリーン捉えられなくていい。

奥のネットまで突っ込んでもいい。


谷さえ超えれば

2オンのチャンスはまだあるぞ作戦!


【5ホール目】

広々した120y。

ここは7Iで打って行けば

とりあえずグリーン近所までは行けるでしょ。

広いから

6Iを振ってみてもいいかな。

そっからのっけて2パッド作戦。


【6ホール目】

せっまいせっまい210yの谷越え。


ちょうど真ん中あたりに谷があり

その前後はくびれていてFWは狭く

その両サイドも谷。


一番広いのはグリーン手前。


3Wはちゃんと距離出てくれていたので

グリーンになんて届かなくていいから

一番広いグリーン手前まで持って行って

そこからのっけて2パット作戦。


【7ホール目】

80yと短めの、打ち下ろしホール。


ここは皆さん

高い球でグリーンドンピタを狙って行くが…。


自分は高い球打てないし

トップしたら奥に突っ込んで

トラブル必死。


2オンで良しとするなら

7Iハーフで60yくらい打って

後は斜面転がって落ちて行ってもらう。


これでほぼ確実にグリーン手前につけられるし

運がよくコロが出てくれれば

ワンオンもある。


ここは上げない。

コロコロ2オン作戦!



【8ホール目】

125yのホール。

ティーからは若干打ち下ろした後に

砲台グリーンに向かって若干登っていくようなホール。


一周目は7I振ってみたけど

全然届かなかった(・∀・;)


かなりきつい砲台グリーンで

しかもピンポジ手前。


グリーン手前は砲台だけど

奥は同じ段になる。


グリーン右は狭く砲台になるけど

グリーン広く使える。


グリーン左は林の裏になるから

無理だな…。


とすると、行くなら奥か右!

って事で、ここも5Wハーフに決定。


グリーンオーバーしていいから

2打目打ちやすい場所につけて

確実に2オン作戦!


【9ホール目】

ここはこの日最後まで攻めあぐねました

135yの若干左に曲がっていくホール。

7I打ってももちろん届かない。

5I振っていけるような広さでもない。

5Wだと左に曲がっていく手前のマウンド(と言うか丘)が

邪魔して打って行けない。


ティーショットでグリーン近所まで行けない!(><)

でもまぁ、5Wが一番今日は相性がよさそうなので

なんとか丘越えてグリーン方向に行ってくれぇ!作戦!(?)



という作戦になりました。


試合が始まって

作戦通りにいくホールもあれば

行かないホールもあって(そりゃそ~だ)。


とは言え、

作戦は決めていたので

取り乱すこともなく

なかなか淡々とラウンド出来た感じ。


結果、2ホールを残して3UPで勝利!



続く3周目は

2周目の勝った方と負けた方でペアを作って

優勝決定戦と3位決定戦。


私はnbさんと優勝決定戦へ。


攻め方は2周目と変えず

淡々と…

出来る事を…

やりつづければ…


1downで負け(><)クヤシイ!


nb氏優勝おめでとうございます!



4周目は

普段やらない事をやろー!となり

自分はアプはコロばっかりなので

上げるアプに挑戦。


いや~。

笑っちゃうくらい出来ませんでしたwww


高い球打ちたいのでぇ

58°持ってきてぇ

フェース開いてぇ

なんてやっていると


真上に上がって

数メートル先に落ちる球(;・∀・)ハッ?


もしくは


どトップして

さよ~なら~( ゚д゚)ハッ!


それでもくじけずに打っていたところ

気が付いたのが

58°持ってきたら、開かなくても上がるのねぇ

って事で(今更!?)www


58°で開かないで

普通に52°の時みたく打ってやれば

そこそこフワッと

高いボールが出る事が分かりました。

(トップしなければね)


そーゆーことかー!

ひらかなくていーのかー!

と言っていたら

nb氏に

「それが分かっただけでも大収穫ですねw」

と言われ


はい。

大収穫でしたw



最後の5周目は

ガチンコストローク対決~!


マッチの2戦では

結局目標の36切りが出来ずだったので

今度こそ!

で作戦は変えずにリベンジ!


パーとバーディーを1つづつとって

後はオールボギーとして

6オーバーの33!

ストローク対決優勝のおまけつき!


ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!



とはいうものの

なんていうんですかね。


「何をしなくちゃいけない」

ではなくて

「何が出来るのか」

を考えられたのは

良かったなぁとは思うんです。


7Iだから

140y打たなきゃいけない


とか


52°だから

高くて100yドンピタ出来なきゃいけない


とか


こう振らなきゃいけない


とかとか


じゃなくて


今できる事はなに?

一番確立の高い方法ってなに?

じゃあどうする?

っていうのを考えて

それを実践できたかなっては思えました。


でも

なんか

このゴルフって先がないよなぁ…

感が半端なくw


あそこもっとこうできたとか

こうすればもっとうまく行けたとか

こぅ…

次につながる感じ?


ってのがなくて


も~限界 ww

もぉ~これ以上むり wwww


って感じだったので。


また練習頑張らなくちゃです。



いや~。

めっちゃ楽しかったです!w



天気も良くて

風も気持ちよくて

ボール追っかけまわして

たまにガッツポーズもとれて

チップインばーぢーも2つとれて

ホクホク(*´∀`*)


うまくいかない事の方が多いのに

思ったこと出来ない事の方が多いのに

なんでこんなに楽しいのですかねぇw


ゴルフ自体が楽しい!

ってのももちろんあるんですが


やっぱり

一緒にまわって頂ける方々に

恵まれてるなぁって思います。


pさんは

相変わらずの安定感で

さすがの転がしの帝王。

かと思いきや

普段やらないアプをやってみよー!の時は

自分がフワッとアプに苦戦する中

キレイにフワッとさせて寄せてきていて

またワザ増やしてる~!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

と驚きました。

ちょっと打ち込むような感じで

パチンと低い球出す時と

ゆっくり優しく

フワッと打ち出す時と

まるで別人のようでした。

さ、さすがです!(><)


nさんは

ちょっと不調(?)的な

風のうわさを聞いていたのですが

え!?どこが!?そんなことなくね!?

って感じで。

相変わらずパワフルスイングに超超超高弾道。

「あたしには怖いもんなんてないぞぉ~!」

って感じで振り切られていて

高い球が打てなくチキンな自分は

勇気もってあんな球打てたら

あそここうやって攻めてみたり

ここでこんなことやってみたり

色んなことが出来て

楽しいんだろうなぁ~…

( ゚ρ゚ )ウラヤマ-

と見ていました。

と、ともに…

( ゚皿゚)キーッ!! ちゃんとしろよ自分!!

ともなるわけでwww

あの弾道目指して頑張りたいです!


nb氏は

実はこのショートコースがホーム。

酸いも甘いも知り尽くしたショートコースで

淡々と自分のゴルフを展開されていて

うまいなぁ…って見入ってしまいました。

パットもショットも

力感ないのにしっかり打てていて

いい球をパシパシ打っておりました。

その中でも特にパットが印象的で

「もう打っちゃうの!?」

「そんなに簡単に打っちゃうの!?」

ってくらい

ひょいってパット打っちゃうんです。

それが不思議とスルスルと寄って行くんですよね~。

長いのも何個か入れてましたし。

普段やらないアプをやってみよー!の時に

「テキトーに打った方が寄ったりするもんなんですよ」

っておっしゃっていて。

あ~なるほどぉ~。

考えすぎず

テキトーになりすぎず

いい塩梅ところで

打つ。

このリズムが

nb氏のパットなんだなぁ~。

なんて思いました。


最後になりましたが

当日ご一緒して下さった皆様ありがとうございました!(^-^)/


またよろしくお願いしま~っす!!!