2015/06/06 石岡ウエスト | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

週末にラウンドに行ってきました!

メンバーは上級者さんと同僚さんの3人。


このメンバーでのラウンドは

1年近くぶりとなってまして

ラウンド前にお話をさせて頂くと

各々色々なゴルフライフを送っておりました。


上級者さんはスランプから抜け出せず

Bクラス転落の危機になってしまっていたり(((;°▽°))


同僚さんは公私ともに忙しく

家での練習は頑張っていたようですが

広いところでボール打つのは

ちょ~久々だったり。


私自身

練習出来ないゴルフ出来ないなんて思ってましたが

同僚さんに比べれば

まだゴルフ出来てたな~なんて状態で(^-^;


それでも皆さん

それぞれの環境の中でゴルフと向き合っていて


ゴルフとの付き合い方も

色々だなぁなんて

あらためて思いました。





ラウンド前に上級者さんから

「じぇふ君黒から行く?」

とお声掛け頂きましたが


あまり練習出来ていないので

今回は黒から行く自信がなく

白からでお願いしますさせて頂きました。



そんなわけで

上級者さん 黒ティー

同僚さん&じぇふ 白ティー

となりました。



今日のマイ課題は


【長いクラブはゆったり振る】

こちら前回のショートであった

ゆっくり = ゆるみ

にならないように


ゆったりはテークバックからトップまで

そこからはしっかり振りましょうな感じで

ただし、手で振らない!



【短い距離はしっかり振る】

こちらも前回のショートであった

ゆっくり = ゆるみ

にならないように


しっかり振る。



【ボギーオンする】

パーオンの数で

アプローチできるところまで持っていく。


パーオンならぬパー(グリーン)近所。


そこから寄せれそうだったら寄せるけど

難しいな(アプ難易度B以上)と思ったら

とにかくグリーンセンターねらって

グリーンにのせる。


そっから2パット頑張る!





の3つでラウンドスタートです!(^-^)/




スタートホールは

450yくらいの短めロング。


ドライバーゆったりぃ~あげて

振る!


で、軽いフェードボールでFWキープ。



セカンドは残り220yくらいで

グリーンまでの間には

斜めにはしるいやらしいクリーク。


3Wでグリーン手前狙い。

クリーク超える事が目的。


とにかくクリークちゃんと超えてくれれば

そこからグリーンセンター狙いで

乗ればパーオンだし

乗らなくてもまだ

ボギーオン狙える。


ゆったりねぇ~で

テークバックして

トップでとまって(る気持ちで)

振り切る~!


なんとかチョロやトップせず当たってくれた。


グリーンちょい左方向に飛んで行ったボールは

これまた軽いフェードで戻ってきて

グリーン左手前にあった


バンカーに消えた様子…。



クリーク超える事しか考えてなかったわバカ!w

バンカーあったじゃないか!



からの3打目(^-^;A



グリーン近くまでいって

ボールが入った砂場を見てみたら

あら?



ボールがない…




げげ…

変なキックしてどっか飛んで行ったか!?



と周辺を捜索。




でも無い…(T_T)





そしたら上級者さんが

「なにやってんの?」

と声を掛けて下さって

「ボールないんですぅ…」

と言ったら

「は?2オンだよ?ww」

とグリーンを指さしてくださいました。



Σ(゚д゚lll)ガーン




確かにグリーン奥にボールが!!

乗ってるなんてこれっぽっちも思っていなくて

グリーン見てませんでした(-_-;)



「イーグルチャンスだよ!」

とたっぷりプレッシャーを頂き

5mくらいのイーグルトライ。


フックラインの下りのパットは

カップをかすめ

カップ奥数センチにとまりました(^_^;



おしい!残念!

なんて言って頂きましたが


下りのこのパットでここにつけたのは

正直自分的には150点でしたw


そこからタップインの

バーディ―!!!!


うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい



世間様で囁かれる

おはようバーディー。




初体験でしたw





こんな順調すぎるスタートを切った訳ですが

やはりそこはおはようバーディー。


その後は山あり谷ありの

楽しいゴルフをしてきましたw



今回は

良いところと

悪いところが


しっかりくっきりすっきりわかるラウンドで

これからの練習に向けて

とても印象的なラウンドでした。




【だめなとこ~!】

フルショットへたくそじゃぁボケェ!

この日フェアウェイキープしたドライバーは

1ホール目の1発のみで

後は…


ラフ!

斜面!

隣!

がけ下!

OB×3!

でした( ̄▽ ̄;)



これだけなら

ドライバーへたくそじゃぁボケェ!

なのですが



ショートホールのティーショットはというと

池のある3つのホールは

全て池に奉納。



池のない1つのホールは

バンカーインというお粗末さ。


セカンドも

フルショットの距離を残すと

あっちこっちでなんだかな~な結果で。


何でしょうね~。

フルショット苦手です(^-^;



こりゃあだめだって途中で切り替えて

ボギーオンに向けて



のこり150yのセカンドを

3Wのハーフで運んだり


のこり100yを

7Iのハーフで運んだり


そんなことをして

なんとかボギオン狙ってきました。



とはいえ

ダメだなぁ~って思ったのはこのくらいで



【よかったとこ その1】

ボギーオンわりとできたでぇ!


残り50y以内からは

結構のせれました!



打ち方の面でいえば

ゆったりアプローチ

じゃなくて

しっかりアプローチ。


これが良い。


しっかり振ってるから

変なミスしないし

イメージ通りに出てくれやすい感じでした。


そのおかげか

気持ちの面でも良い事があって。


ボギーオンでなくなってしまっている時も

もーあかんわ…

とならず


「ここからのせて2パット」と思えて

それが出来たと思う。


だから

今後グリーン周りまで

2打(ミドルの場合)で来るためには

どうしたら良いのか?

ってしっかり考えられた。


良いところと悪いところを

しっかり切り分けて考えられたのが

すごく良かったと思う。


ダメなところのテコ入れと

良いところをのばすのと

しっかり考えられました。


まずはダメなところのテコ入れや!



【よかったとこ その2】

グリーン周りもよかったでぇ!


この日はグリーンすぐ近所からの寄せと

のってからのパターが

とてもよかった。


とはいえ

パター入って入ってしかたねぇっす!

って状態ではなかったのですが


長いの残しても

1パットで入るなって思えるところまで

ちゃんと打てた。


その中には

カップかすめるようなのも何発かあった。


上級者さんにも

うまくなったね~っと言って頂いて。


素直にうれしかったです(^-^)/


自分なりの分析の結果

この日良かったのは

「迷わなかった」事だと思う。


構えてから「大丈夫かな~」とか考えないで

素振りしたらその通りに打つってことを

淡々とできたと思う。


入る・入らない じゃなくて

やることやったって感じです。


この感じ

大事かもしれない。



【よかったとこ(?) その3】

ホール上がってからスコア報告する時に

上級者さん「ボギーです」

じぇふ「パーです」

とか

上級者さんより良いスコア報告が

何回か出来た。



使ってるティー違うんでww



でも

自分の中で

上級者さんよりも

良いスコアを報告するっていうのが

すごく違和感で。


おぃおぃアンタ。


そこを違和感に感じるのってさ。


上級者さんよりも悪いスコアで当たり前

上級者さんより下手で当たり前

上級者さんに負けて当たり前


要するに

負け慣れしてない?

と感じました。




いかあぁ~~~~~ん!!!!



そんなことでは!

いかぁ~~~~~んのだ!


同じティーから

上級者さんより良いスコア報告するんだ!


絶対にこの人に

勝つんだ!


とメラメラしましたwww

(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ




まぁ色々ありましたが



今回も一番良かったことは

楽しかった~~~~~!!!!ヽ(゚∀゚)ノ



楽しくて楽しくて

あっという間のラウンドで



え!?

もう前半終わり!?


は!?

あと残り3ホール!?


もぅ最終ホールかよぉお~!!


なんて状態でw



今回は午前スルーで

終わってからレストランで食事だったのですが


レストランからコースが見えて

プレーしてる人達が見えるのですが

その人達がまた

うらやましいことうらやましいことwww



( ゚ρ゚ )アゥー

もっとやりたい…



もう0.5と言わず

1ラウンドしたいwww




やっぱりゴルフは

楽しいですね!


ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ