2015/04/18 ショートコース | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

週末にショートコースに練習行ってきました!

Nさんのホーム(?)ショートコースにお邪魔してきました。


うちの近所にあるショートコースは

ワリとずぅ~っと平坦で

距離も100y前後が多いのですが。


こちらのショートコースは

山あり谷あり池あり打ち下ろしありで

距離も40y~210yと色々で

とても変化にとんだショートコースです。


メンバーはNさんとNさんの相棒さんと私の3人で

都合5周してまいりました~。



1周目は練習でラウンド。


前にも一度お邪魔したことがあるのですが

やっぱりうちの近所のショートと違って

とってもハード(><)


210yのホールは

ティーショットは3Wで行くことになるのですが

とっても狭いんです(笑)


この日このホールだけで

ボールたくさんなくしました(^-^;


くやしい!

けど楽しい♪(笑)


なかなかティーショットで3Wを握る機会がないので

あの狭さに打って行けるようになったら

かなり自信が持てるようになると思います。


リベンジするべさ~!(><)



2周目は

相棒さんのコーチさんオリジナルルールで

バーディー 3点
パー 2点
ボギー 1点

チップイン 3点
寄ワン 2点
ワンオン 2点

というルール。


上がってみると

1番ゲット♪


なかなかいい出だしじゃないの~

からの


3周目 のせない選手権

4周目 後半3ホールポイント倍のスキンズ

5周目 ストローク対決

で全敗しまして…(^_^;


くやし~こと くやし~こと(笑)


でも…



楽しい~~!!!!



やっぱりゴルフは楽しいです!




Nさん

楽しい1日ありがとうございました!

またよろしくおねがいしま~っす!!




と、全体的にはこんな感じでしたが

今回のラウンドで思ったこと。



1. リズム

今回のショートでは

リズムをゆっくり

トップで止まるくらいのイメージで

力まず

焦らず

を大切にしてみました。


ゆっくりね

焦らないでね

って打ってあげると


ミスショットはもちろんするのですが

そんな大きな痛手になるような感じには

ならないイメージ。


逆に

痛手になるような大きなミスをした時は


「あ… いまゆっくリズムじゃなかった…」


と感じる事があり


特に

「距離しっかり打たなきゃ!」

って時に限って

力んで出来てない事が多くて。


なかなかゆったリズムで打ち続ける事が出来ませんでした。


出来ない事が多かったにしても

良いイメージはもらえたので

地道に続けるです~。



あ、あと

ゆったリズムしっかり意識して3W振った時

ボールは少し左に出て

コース左の木に当たってカキーン!して

右のOBゾーンに消えて行ったのですが(笑)


Nさんに


今のショットはテークバック大きくて

気持ちよく振りぬいててよかった!


と言って頂けたのがすごく印象的でした。


きっと

ゆったリズムだと

そんな風に見えるんだなぁ。


なんて思いながら


今度自分で撮影して見てみようっと!


思いました。


2.中途半端なアプローチ

自分的には

寄る寄らないは別として

あくまで意識の問題として


グリーンのすぐ脇とかからのアプローチには

そんなに苦手意識はないのですが


それと52°のフルショットの間の

30y ~ 80y くらいのアプローチが

どーにも苦手です(^_^;


ここを練習したくて

のせない選手権ハーフ&ハーフなんかを考えて

ショートまわったりしていたのですが


どーにも感覚が湧かない…。


こちらのショートコースは

出だし3ホールが

85y → 40y → 45y なので

絶好の練習チャンス!


ついでに真ん中の40yは

グリーン手前にアゴ高バンカーが設置されていて

どっすんピタで狙いたくなるホール。



なので

85y → 52°でフルやさしめ

40y → 58°でハーフで高さ出して

45y → 52°でハーフやさしめ

な感じで狙い続けたのですが

どーにもうまくいかない…。


なんだかな~…

っと考えていて


ハーフショットとかって

「ゆっくり優しく」

ってイメージがあったのですが


「後ろ小さく強めに振る!」

にしてみるか?


と思ってやってみたんですね。


85y → 52°でハーフ強め

40y → 58°ハーフのハーフで強め

45y → 52°ハーフのハーフで強め


というイメージに変更したんです。


これがまた

なにかいい感じになってきまして


強く振った方が

高さも出るし


しっかりインパクトになるからか

ミスも出にくくなるようなイメージ。



そーいえば

後ろ小さくマン振りショットって

練習場でやってたけど

コースで意識的にやった事なかったな~



練習してる意味ネージャン!(笑)




ついでに

この打ち方していると


ここまで上げれば○○ヤードってイメージが出やすくて

振り幅 = 距離

って感覚がつかみやすい。


打つ時に悩むことも少なくなり

こちらもいい感じ。




帰り道に

こんな事を振り返っていて




でもさぁ…



ゆっくり…


焦らず…




強く振れ…




って…






矛盾してねぇ自分!?





なんて思った週末でした(笑)