南国土佐 凄雪です | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

'23.03神戸から、高知佐川町に移住しました。
ソロハンドメイド小屋『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。

(再)第2報


土佐の高知、『自作掘立小屋』に来ています。


'22.12.23 19時の時点
積雪 ≒50cm
観測史上、最大積雪との事です
終日止みま無しで降り続いています。

24日朝です。
雪は止んでいます😅
ジープ小屋がつぶれそうなので外に出しています。

24日朝です
雪の重みで幌屋根が変形しています。雪下ろししないとダメージ有り😰

落雪注意です


STEP.112/15.往路約300Km、6時間掛けて入郷しました。

寒気が南下してこの冬一番の冷え込みです。南国と言えども寒さは結構厳しいですよ!


'22.12.18
高知、佐川町の天気予報



積もる勢いです

外気温マイナス1℃


現在室内温度16℃
目標値:18℃
暖房器具
❤️エアコン
❤️遠赤石油ストーブ
❤️ホッカペ


🔲🔲🔲🔲🔲
高齢者
ヒートショックに留意せよ
たまに積雪を見るのは楽しみの一つ、そして雪山に出掛けて雪中キャンプ、鼻水たらして雪中BBQは冬場の最高の楽しみ、→→でしたが今やリスクが大きく、趣味の一つが消え去ろうとしています。
多くの趣味も、一つずつ断捨離して行かねばならぬ!

😅😰😱

🔲🔲🔲🔲🔲🔲

 [追録]
本格的な積雪となりました。
観測史上最大積雪との事です。
'22.12.23





終日止みま無しで降り続いています






24日朝です
外気温マイナス4℃
↓↓↓
いくら四駆ジープと言えども外出不能です。
南国高知でこんな積雪は史上に残る記録ですね!

幌屋根が変形して雪下ろし作業中です😰



高知の大雪、感想

24日は終日雪かきで大忙し、もう汗だくです。
雪国の大変な労力や、落雪による危険性が今回の経験で良く理解出来ました。
南国高知と言えども、半端ない寒さです。

夕方早めに風呂に浸かり、ビールぐびぐびとケーキとちょいご馳走でバタンキュー、19時に就寝となりました!
自分に向かってこの真冬に良い汗かいたな~ お疲れさん👍️

🌲🌲🌲🌲🌲🌲

⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

  ☃️☔️❄️⛄️☔️❄️
🌲🌲🌲🌲🌲🌲