漢字の日 12月12日 | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

2023.03 神戸から→高知・佐川町田舎ベースに移住しました。
自作小屋
『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。

12月12日は、ゴロ合わせで『いい字いち字』で漢字の日だそうです。


その年の出来事をいち字漢字で表現し、清水寺から発表されます。

いつもの年末恒例行事で、12月12日~午後2時からテレビなどで放映されるとの事です。


さてさてそれは当日の楽しみで、事前に漏れることは先ず無いでしょうね!


わたし自身の今年のいち字漢字


※読み:タイ
※意味:たえる こらえる

他にも読み方が沢山あり、知らなかったな~😅 
勉強不足です。

耐:読み方がいっぱい

🟩タエル
🔲タイ🔲ノウ🔲二🔲ナイ🔲ドウ🔲ダイ🔲ジ

使い方もほとんどわかりません

💙💙💙💙💙💙

今年の私のいち字漢字

     

🔷耐→→夏場の暑さに耐え抜き、

🔷人生サバイバル健康維持耐え

🔷コロナに耐え

🔷悲しみに耐え、

80歳の壁突破に向かって性力がアップ出来たような気がしております👍️


❤️❤️❤️❤️❤️❤️

漢字の日、プチ勉強
読めそうで読めない漢字
上から
ういろう きくらげ ごぼう

上から
ところてん くらげ へちま

何でもエエ、勉強は死ぬまでせにゃ~いかんゼヨ!!
脳トレ→ボケ防止になるきね~!


🌲🌲🌲🌲🌲🌲
(追)
今年'22年の漢字いち字は
  『戦』
に決まりました。

🌲🌲🌲🌲🌲🌲