【「しょうもない嘘」のやめさせ方】①/2 ~前編~ | 【未来鑑定】望む未来に繋げる占い★『恋愛・仕事・結婚・出会い・不倫・好きな人・SNS・転職etc』

【未来鑑定】望む未来に繋げる占い★『恋愛・仕事・結婚・出会い・不倫・好きな人・SNS・転職etc』

今と未来を結ぶ占い鑑定師ジェディーのブログ
【悩/相談】片思い/結婚/恋愛全般/目標/成功/
【占術】:夢占い/タロット/ルーン/カバラ数秘術/ペンデュラム/姓名判断。
イベント企画や活動のお知らせ、パワーストーンなどについて。

 

友だち追加数ジェディーと1:1トークもできます!
 

 



~前編~
『未然に嘘を防ぐ』
『形を変える、擬態系の嘘』
 

 

~後編~
『隠蔽系の嘘』
『無を有にするための創造系の嘘』
『意味がないと認識させる』
は、コチラ→【「しょうもない嘘」のやめさせ方】②/2 ~後編~



彼氏や旦那に対して・・・

「なんで、そこ嘘ついた?!」
「なんでそんなしょうもない嘘を?!」

って結構あると思います。

そんな男の嘘の理由や、構造のお話。


嘘を事前に見抜くって難しいですよね
能書きや理屈で見抜けるだろうけど、それで見抜くには

ずっとそう言う目で見ていないと、よっぽど
人間心理とか、行動心理みたいなものを熟知してないと
難しいです

で、ずっとそう言う目で彼氏や旦那を見ているって
超疲れるし、要するにそれって常に荒さがしモードとも言えるので
猜疑心MAXで、もうそれ恋愛でも愛情でもないですよね

だから、事前に見抜くって難しい。
(女の勘という超センサーもあるけどね・・)


なので、事前ではなく
嘘の後、嘘が発覚した時にその嘘をなんで付いたのかを
知ってあげる事で、今後「そんな嘘はいらないんじゃん」って
考え直させて行く。

「事前に嘘を見抜く」ではなく
「未然に嘘を防ぐ」って言う方が現実的だと思うんですね。


「事前に嘘を見抜く」→未遂なだけで要するに嘘しようとしているから、
中身が嘘つきのまま。

「未然に嘘を防ぐ」→嘘を付こう、と言う発想にならない様に促すから
そもそも嘘つきにならない。

こういう違いね。





何で判断するかは、その嘘が発覚した時に
自分がどう感じたか、って言う自分のリアクションで判断していきます。

自リアクション→男の嘘の類 って言う事。



「○○って言ったなじゃん?□□なんだったら、そう言ってよ!」

自分がこう言う事を思った時の、男の嘘は

『形を変える、擬態系の嘘』

実は大した事じゃないことが多い。

事実を事実のまま言うとヤバイかもしれない、と言うビビリから来ている。

そのまま言う前に、違う似たような状況を見せておく事で
事実を受け入れてもらうためにクッションの為の嘘

例えば

実は借金があって、50万だと聞いていたら実は200万だった
「50万って言ったじゃん?200万なんだったら、そう言ってよ!」

『借金がある』と言う事実を受け入れて貰って、それ自体に免疫を
持ってもらってから、200と言う額の現実を受け入れてもらう

って言う、事実のポイントを「借金」と「額」の2つに分けて、
段階を踏んで受け入れてもらう嘘の使い方。

これは本人が意識しているんじゃなくて、こう言う心理が働いて
無意識にそう言う嘘の使い方をなっちゃうって言う事。


この場合の対処は、

「○○って言ったなじゃん?□□なんだったら、そう言ってよ!」って
思った、あるいは言った後に

「①○○って言ったなじゃん?②□□なんだったら、そう言ってよ!」

①をもうつつかないで、②をきちんと確認する。

②の解決方法を考えると言う、実対応にコマを進めてあげる

「こいつ嘘つきやがった」っていう部分を問題として取り上げない
っていうのがポイント。

嘘を付く人の共通点には、
「バレなければ怒られない」「バレても怒られれば済む」
「今を凌げばそれでいい」

みたいなものがある、こう言う気まずい状態に対して過去の経験から、
何かしらの形で「嘘が有効である」と言う実績やデータを蓄積してきちゃっている





だから、これを根底から覆すために

『嘘がスルーされる』『嘘が何も意味を持たない』と言う事実を体験させる事が大事になる。

だから、①を問題として取り上げない。

「最初から言ってよ!言ってくれれば最初からそう言うふうに考えれるでしょ?」

みたいに『嘘が全く必要なかった』と言う言葉を投げかける

もうこれをそれ以上問題として取り扱わず、
解決の計画を一緒に考えてあげる。

そうすることで『なんだ・・最初から言えばよかったのか・・・』と
思考回路を書き換えてあげるって言う事

思考回路のアップデートだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ    にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ