昨日は久しぶりに登山に行ってきた

場所は琵琶湖テラス 琵琶湖バレイです


映えの写真が撮れるかと期待してたけど、山頂は天気が悪く真っ白


山頂までの道中で下界で見えてるところはありました







天狗杉を見たり、なにが天狗なのだろう?




イワカガミが群生していたので、それを見ながら登ってました


景色を楽しまる登山道ではなく天狗杉までお花もあまりなくちょっとしんどい登山が続き、天狗杉でおにぎりタイムでエネルギー補給、その後はイワカガミの群生をみながらなんとか山頂へ






クロトノハゲからの景色も悪く何見えない

クロトノハゲとはなにかもわからずじまい


そこから少し進むとちょっとだけ見晴らしの良いところがあり琵琶湖と琵琶湖大橋を写真に収める







山頂にはブランコがあったり他にも小さい子供たちが喜びそうな遊具がたくさん









山頂についたものの真っ白



スイセンが綺麗に咲いてるようにみえる 

だいぶ終わりかけだけど



ここから琵琶湖が一望できるはずの場所




エキナカキッチンでお昼ご飯

海老カツバーガーセット1900円

スキー場価格


下山をロープウェイにするか歩くかで悩むところだけどロープウェイ代はお昼ご飯代と同じ値段なので食べてしまった以上は歩くしかない


ってことで歩いて下山


雨も降ってきたし帰りは2時間45分ほど無事下山



駐車場から三上山が見えたのでパチリして今回の登山は終了ー


約9ヶ月ぶりの登山でしたが天気以外は楽しく過ごせました!