山形花笠まつりと山形飯豊の岩牡蠣 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

その日は山形花笠まつりの最終日だった。
18時半からのスタートの前に、16時に割烹飯豊に赴き食事をした。


お通しはだだちゃ豆の豆腐を出してくれた。



お酒は米沢の九郎左衛門裏雅山流をお願いする。



ツルムラサキや、



もずく酢、



冬瓜を使った煮物の後に、



予約をしておいた山形庄内産の岩牡蠣が出された。



岩牡蠣はミルキーで美味しかった。



その後、出されたメカジキのバター焼きをたいらげた後は、



花笠まつり会場に行き、スタートを待つ。

途中雨が降ったり、止んだり、天候は不安定ではあったが、



可愛らしい小さな子たちなどの雨の中の踊りを見ると、



健気で涙が出そうになるのであった。