清真美食アリアで牛肉刀削麺ランチを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

本当は横浜中華街に行こうと思ったのだが、家を出るのが遅くなってしまったため、急遽新中華街に行くことにした。
新中華街それも本物志向の現地の味に近い中国料理が味わえるのが池袋なのだ。


その日は清真美食アリアを訪れた。



何とウイグル自治区の料理店で勿論ハラール対応である。

日本人の嗜好にある程度合わせた横浜中華街とはレベルが全く違う現地のガチ中華だ。



ランチの時間帯で色々な料理からメインは選べたのだが、何となく麺類が食べたくなって、牛肉刀削麺を選ぶことにした。

メイン料理とは別にハーフバイキングもついている。

いくつか料理を皿に載せてテーブルの上に置いてみる。



湯葉の麻辣和えや中国式茶碗蒸し、



春巻き、



とろみのついた豆腐と玉子のスープ、



醤油味のタレに漬け込んであった玉子。

いずれも料理人の腕がいいのかかなり美味しい。

こういう中華バイキングの料理では一歩抜きん出ている。



そして、牛肉刀削麺が届けられた。

牛肉もたっぷり入っているし、麺もしっかり作られているし、悪くはないんだが、この店らしい味を楽しむにはいささか選択を間違えたようだ。



しかし、ハーフバイキングの料理が美味しい。

品数は少ないが美味しいのでお代わりをしてしまった。

豆乳もあった。



湯葉の麻辣和えの後、新しく鶏肉の麻辣和えが大皿で出された。



これがまた美味しかった。

今度は、羊料理などウイグル料理に特化したものを味わってみたい。