ゲソ天ブルース①六文そば日暮里本店のゲソ天蕎麦 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

ゲソ天ブルースというのをテレビでやっていた。
ゲソ天を立ち食い蕎麦店で出しているのは主に東京で、その奥深さに一部に熱烈なファンがいるという。
その元祖は六文そばだと聞いた。
今は、だいぶ少なくなってしまったが一時期は六文そばが台頭していたらしい。
本店はいまだに日暮里に健在だった。



夜は居酒屋的な使い方ができる店に変貌していた。



それでもゲソ天蕎麦はしっかりと食べることができる。



濃いめの黒っぽいつゆに何と生麺を使っていた。



ゲソ天は噛み応えがあるが味わい深い。



確かにこのゲソ天蕎麦。



時に貪り食べたくなってしまうかもと



マニアの気持ちが少しわかったような



気がしたのである。