苫小牧蕎麦花の木の実せいろと鯖飯セット | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

虎杖浜から苫小牧に向かって昼食をとることにした。
苫小牧駅から少し歩いたところに蕎麦花という蕎麦店がある。



店のお薦めの木の実セイロと鯖めしのセットをお願いしてみた。



カウンター席に座り、少ししてそのセットができあがった。



もり蕎麦は2枚の蒸篭にそれぞれ載せられていた。

器にナッツ類が入っているので、それをすりこぎで潰し、蕎麦つゆを注いで食べる。

香ばしく平打ちの蕎麦もなかなか美味しい。



鯖めしは、鯖の身がいい感じにほぐされいい感じに味つけされている。



ほうじ茶をいただき、



帰り際に、自家製の蕎麦粉で作った2種類のどら焼きを土産に購入した。



小豆餡と塩キャラメル餡だったが、どちらも美味しかった。



苫小牧で蕎麦が食べたくなったら、



ここがいいだろう。