伊勢佐木町玉泉亭の元祖サンマーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

横浜のソウルフードのうちの1つにサンマーメンという食べ物がある。
言い換えればもやし餡かけラーメンだ。

 


その発祥の店が伊勢佐木町にある玉泉亭と言われている。



店内に入り、メニューをよく眺めた後、




おもむろにサンマーメンを注文する。



もやしやタマネギは、程よく歯応えがあり、とろみが実にいい。



そのとろみは暫くするとスープと一体化し品のいいさっぱりとした味わいとなる。



気をつけないとスープを飲み干しそうになる。



コクやもやしのこだわりようは、横浜中華街一楽の方が上だと思うが、発祥の店としていきらないそのナチュラルさが優しさを感じさせる美味しいサンマーメンとなるのである。