京都六の醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンと卵かけご飯 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

以前京都ベルロオジエでいただいた中国料理が忘れられない。
そのベルロオジエの岩崎シェフが同じフロアーでラーメン店を監修し営業していると聞き、早速そのお店、六を訪れてみた。



注文したのは、醤油ラーメンと、白湯ラーメンだ。



醤油ラーメンは細麺で、醤油のスープが綺麗で旨みもあり確かに美味しい。

分厚く長方形の支那竹やチャーシュー等の具もなかなか美味しい。



そして、感動的だったのが白湯ラーメン だった。



ニンニクが微かに効いていて、ポタージュのように泡立った鶏白湯の美味しさと言ったらない。



創造力を掻き立てられて卵かけご飯鰹節つきも注文してしまった。



ご飯の上に上質な鰹節がたっぷりと載せられ、



その上にこだわり卵と、



自家製鰹節のふりかけをかけ、



よくかき混ぜて食べる。



同じ京都の節道にも感心したが、これはさらにその上を行く。

京都ではスープは猪一が一番かと思ったが、それもゆうに抜き去っている。

ラーメン好きは訪れるべし。