札幌麺屋彩未の味噌ラーメンと醤油ラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

北海道で忘れられない味の一つが札幌美園にある彩未の味噌ラーメンだった。
久しぶりに再訪するチャンスに恵まれたが、


並んでいる途中に豪雨に見舞われた。



それでも店内に入ることができ、従姉妹は醤油ラーメンを頼んだ。



スモーキーな独特な味わいのスープだった。

個性的でなかなか美味しい。



私はやっぱり味噌ラーメンだ。



以前食べた時に感じた複雑な香辛料の味わいはあまり感じなかったが、それでもバランスのいい、タマネギと味噌の甘みなのか癖になるスープは健在だった。



チャーシューの上に載っている生姜が一気にスープの中に流れ込んでいかないように留意しながら麺の美味しさも堪能していく。

目の前に冷えたエビスビールの瓶に何度も誘惑されそうになったが我慢して味噌ラーメンに集中した昼下がりだったのである。