目黒とんき国分寺店のロースカツ定食 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

西武園ゆうえんち駅から国分寺駅まではほぼ一本だった。
国分寺駅で降り、目黒とんき国分寺店に向かう。


まずは、エビスの瓶ビールをお願いする。

黙って無料のピーナッツのお通しが出てくるところがいい。



程なくして、私が頼んだロースカツ定食ができあがった。



見目麗しき姿である。



衣が肉から剥がれているのがとんき式だ。

肉が旨く、脂身が甘い。

衣は独特のカラッとした揚げ方だ。

またキャベツの美味しいのなんのといったらない。



ご飯もよく炊き上がっていて美味しい。



漬物だって自家製で手ぬかりがない。

豚汁も嬉しい。

この店のこだわりは豚汁の中に入っている肉にある。



久しぶりに行ったら女将さんがいらっしゃらなかった。



ご主人と一緒にカウンター内に入っている男性は息子さんだろうか。

いつまでも変わらぬ味とサービスをお願いしたいものである。