イルバーカロでチケッティとアリアニコを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

ヨーロッパが恋しくなり、新宿にあるイルバーカロに立ち寄った。

ここではイタリアヴェネツィアさながらのバンコーネが楽しめる。



丸テーブルにはみな人がいたのでカウンターの端の一角を陣取る。



まずは、イタリアのシャルドネにした。



好きなチケッティつまりヴェネツィア風おつまみを注文して皿に盛ってもらう。



切り立ての生ハムに



鯖にタマネギを纏わせマリネしたもの、



いい色に煮込んだイイダコに



生ハムで巻いたホワイトアスパラガスとトマトソースとチーズとメランザーネつまり茄子が鎮座している。



最後は赤ワインをひっかける。

その日の赤ワインは限定品らしいアリアニコにした。



南イタリアのバローロとも言われるギリシャ原産の葡萄であるアリアニコはタウラージでも有名だが、パワフルで骨格がしっかりとした重厚な赤ワインだ。

このワインは美味しい。

こんなふうに心の中のヴェネツィアの夜はしっぽりと更けていくのであった。