京都入舟の和朝食 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都3日目の朝は、ホテルオークラ京都内にある日本料理店入舟で和朝食を食べる。



設えも京都らしくいい雰囲気だ。



ほぼ営業開始時刻に訪れたが、窓側の席は満席のため、少し奥まったテーブル席に座る。

程なくしてお膳が届いた。



どの料理も美味しそうだ。



イクラの載った汲み上げ生湯葉は、近くの湯葉半で予約しようかと思っていたくらい食べたかったものである。



焼き魚も実に美味しい。

海苔も上等なものだった。



出汁巻玉子も出汁がしっかり効いていて美味しい。

味がぼけていない輪郭がはっきり感じられるものだった。



胡麻豆腐に南瓜の炊いたんもいい。



赤出汁味噌汁には麩が入っていた。



お櫃から食べたいだけ茶碗に小盛りにご飯を盛って食べる。

やはりちりめん山椒は外せない。



いい和朝食だった。



今日も気持ちのいい一日が始まる。