ブルーブックスカフェでサプライズとジャズライブ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都市役所前近くにあるブルーブックスカフェを昼に訪れた。



金曜夜はジャズの生演奏を行っている。



ここはホテルリソルトリニティ京都の1階にあるブルーノート東京が経営している大人なジャズカフェである。



天井が高く開放感に溢れたその空間で食事もできる。

その日は満席だったが、カウンター席だけ空いていた。



まずは、ヴァンムスーを注文した。



その後サラダ・メランジェが届く。

ソース・ヴェネグレットを野菜たちが絶妙に纏っていて美味しかった。



サラダを食べ終えた頃にハンバーガーができあがった。



同行者はBBC京都のチェダーチーズバーガーを、



私はBBC京都のスペシャルダブルパティバーガーを頼んでいた。

いずれも肉肉しくて美味しいハンバーガーだった。



その日は同行者の誕生日だったので、サプライズでお祝いのデセールプレートを出してもらう。



食後は、できあいのリキッドなどではない美味しいアイスコーヒーも出てきた。

これでこのコース全てで1人2,200円というのは破格ではないだろうか。



その翌日の夜、たまたまフライデーミュージックナイトというジャズの生演奏ライブを行うということだったので、2回目の演奏時間に合わせて行ってみた。



店内はまたまた満席だったが、何とか座ることができた。

ジャズギタリストが奏でる中、女性ボーカリストがしっとりとジャズを聴かせてくれる。

私はIPAのビールを、



同行者はノンアルコールカクテルを頼んでいた。



演奏後客席まで一人ひとり挨拶に来てくれた。

このジャズライブもチャージ500円だけという信じられないものだった。

このカフェ、実に雰囲気もあるしいい。

次回はこのホテルに宿泊してみようかと思う。