イータリーでスプマンテとアペリティーボセットとジェラートを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

東京駅内にあるイータリーにアペリティーボを楽しみにきた。



飲み物は悩んだ末、スプマンテを選ぶ。



イタリアでは、夕食は9時過ぎと遅くいため、その前にバールで食前酒とともに食べ放題のつまみをつまみながら、アペリティーボを楽しむ。



木製のボードの上には、パルマ産の生ハムやミラノ風サラミ、ペコリーノ・ソルトやグラナ・パダーノのイタリアのチーズがグリッシーニととも並ぶ。



それをつまみながら、一杯飲る。

リバーサイドのバールなどでなら、アペロールスプリッツなどが飲みたくなる。



その日もアペリティーボの後は、ジェラートが食べたくなった。



今回は、前回と違ってコーンにジェラートを盛ってもらう。

そのためには2種類に絞らなければならなかった。



その日のフレーバーは、前回とうって変わって、ヴァニラとチェリーと洋酒を使ったアマレーナにした。

だんだんとジェラートが美味しい季節になってきた。

また時折イータリーにやってきて気分はイタリア人に変身となりたいものである。