神保町ラドリオのウインナーコーヒーとコーヒーゼリーとナポリタン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

酉たけの後にラドリオにコーヒーを飲みにいくことにした。


神保町ラドリオといえば川端康成を始め文豪に愛された店である。



店内は満席で暫く寒い中外で待っていた。

程なくして入ってすぐ左の奥まったスペースにあるテーブル席に通された。

何故だかテーブルを縦に入れていて相手と勝手にソーシャルディスタンスが取れてしまう。



この店には名物が3つある。

1つはコーヒーゼリーだ。



コニャック入りの生クリームがたっぷりと硬めのブラックのコーヒーゼリーの上に載せられている。

器も雰囲気があって素敵だ。



そして、名物二つ目がナポリタンだろう。



このナポリタン。

見るからに美味そうな色合いをしている。

食べてみて驚くのがその辛さである。

胡椒がかなり効いていて、一度食べるとその味わいに何だか嵌ってしまう。



ナポリタンにはミニサラダもついてきた。



3つ目の名物はウィンナーコーヒーだ。

日本のウィンナーコーヒーの発祥の地と言われている。

その味わいは確かなもので、やわな生クリームで誤魔化したウィンナーコーヒーではなく、しっかりと濃厚で実に美味しい。



3つの名物と言ったが、カレーやクリームソーダなどこの店には味わうべきものがまだまだあるのだ。



神保町に来たらまた立ち寄りたいお店である。

ちなみに夜はお酒を楽しむこともできてしまう。

大人の神保町は奥が深い。