川越の街並と亀屋と大玉やとスカラ座 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

昭和蔵を出た後は時の鐘方面に向かった。


その前に寺の境内の中にあるまことやの太麺焼きそばを食べに行ったら、15分前に店仕舞いをしていたのである。


仕方ないので、頭を切り替えて時の鐘方面に歩みを進めた。
その途中にある龜屋本店で期間限定の餡子玉と豆大福を購入した。


餡子玉は中に白餡系のものが入っている。滑らかで普通に美味しい。
豆大福は豆の炊き方が硬めであまり私の好みではない。


その後、メイン通りを歩き、


時の鐘前に着いた。


その通りを左折して、大玉やのソースせんべいを買いに行った。


大玉やのソースせんべいは独特の風味があって美味しい。


その後、昔の出立ちの映画館スカラ座の前を通り、


大玉やの前の道を直進する。


大きな道に突き当たって向こう側に渡ると風情のある豆腐屋に出くわした。


思わず店内に入って絹ごし豆腐を買ってしまった。


帰宅したらその豆腐で間髪入れずに麻婆豆腐を作った。


酒屋の店先にこの辺の地域のMAPが貼られていた。


この辺の地域はなかなか趣きのあるところであった。