シャンドワゾーのタルト・ミルティーユ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

ショコラとグラスを味わった後は、本店のパティスリー・シャンドワゾーに行く。


流石に本店は行列ができていた。


焼菓子や色とりどりの美味しそうなケーキが並べられていた。


私はミルティーユのタルトと


林檎の代わりにトロピカルなフルーツを使ったタルトタタンを購入して家で食べてみた。
いずれも大きくどっしりとしていて味のバランスも良くかなり美味しかった。
東京の繊細でチマチマしたフランス菓子とは一線を画す。


焼菓子やショコラも食べてみた。


ブールドネージュエラブルはアーモンドプードルが秀逸でかなり美味しかった。


逆にショコラは素朴で基本に忠実で真面目に作られていて標準以上に美味しいのだが、最上等のショコラと比べると味わいの繊細さが欠けるところがやや気になった。
いずれにおいてもここは素晴らしいフランス菓子店だと思う。