タンタンの本流八王子ラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

八王子ラーメンというものがある。
有名なのは西八王子にある吾衛門と八王子のタンタンだろう。
今回、意を決してタンタンのラーメンを食べに行った。


意を決してというのは、タンタンは昼しかやってないし、凄い行列ができるからである。


その日はそれ程並ぶこともなく、30分少しで店内に入ることができた。
店内は7席程しかなく、母娘だろうか女性2人で切り盛りされていた。
本来はチャーシューメンを頼みたかったのだが、既にチャーシューメンは売り切れていた。
私は、ラーメン並と味つけ玉子をお願いした。
味つけ玉子は別皿に入れられて出された。


ラーメンを一口食べてみる。
スープがかなり美味しい。
麺は硬めにしてもらった。
それでも生っぽく感じさせる麺は独特だった。
ラーメン全体としての味のバランスとしては悪くないし、具材もかなり美味しいのだが、麺だけは個人的にはあまり好みではない。


それでも、生玉葱がいいアクセントになっているし、チャーシューはやはり抜群に美味しかった。
この店以上に美味しいクラシックなチャーシューは食べたことがない。


味つけ玉子も最後にいただく。


味つけといい、半熟加減といい最高レベルである。


行列に並ぶのは嫌だが、たまには並んででもまた食べに来たくなるラーメンである。
次回は必ずロースチャーシュー大のチャーシューメンを食べてみたい。