ささまの水羊羹と桔梗 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

お茶の水界隈では、和菓子の名店と言われるささまを訪れた。


暖簾をくぐり、中に入ると、


季節の上生菓子や水羊羹や水饅頭が売られていた。


私は、水羊羹と桔梗という銘の上生菓子を購入した。


水羊羹は絶妙な甘さにしてあり、口の中に入れるとスーッと消え、小豆の甘みだけが綺麗に残る。
青山の菊屋や富ヶ谷岬屋、墨田区千歳の越後屋若狭の水羊羹と同じタイプである。
これは美味しい。


桔梗は、外側が白餡と上新粉を混ぜたもの、内側は大納言のつぶし餡で、それを蒸しあげたものになっていた。


見た目も味わいも趣きがあっていい。
こういう京菓子にも通じるような和菓子店が東京にもあるのである。
改めて思うが、東京の名店の水羊羹はそこはかとなく美味しいのだ。