笠間稲荷二ツ木のくるみ稲荷ずし | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

笠間まで来た目的は3つあった。
1つは常陸蕎麦を食べること。
もう1つは笠間焼きの陶器を買うこと。
最後は笠間稲荷まで行って稲荷寿司を購入することだった。
笠間焼きの店は日曜日には全部といっていい程休みで閉まっていたので、最後の目的達成を果たすため笠間稲荷に向かった。
笠間稲荷の近くには商店街があって飲食店や稲荷寿司を売っているお店がいくつもあった。
その中での一番の老舗二ツ木で、


笠間名物蕎麦稲荷ではなく、ご飯を胡桃と一緒に甘辛く煮た油揚げに詰めた胡桃稲荷を購入する。


二ツ木は創業以来100年以上の老舗で胡桃稲荷寿司である子ぎつね寿司と海苔巻きしか売っていない。


ホテルで包みを開け、小腹の空いた頃に食べてみた。


やや甘みの強い炊き方の油揚げだが、結構大きい胡桃がアクセントになっていてなかなか美味しい。


気がついたらあっという間に平らげていたのである。
この癖になりそうな胡桃稲荷寿司。
稲荷寿司好きにはお薦めできる。