笠間泰然の発芽蕎麦 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

茨城県笠間に常陸蕎麦を食べに行った。


まずは、泰然に赴き、店の名物の発芽蕎麦を食べようと思ったのだが、物凄い数の客が次から次へと訪れてくる。


ほぼ開店時間に店には着いたにもかかわらず、店外、店内合わせて結局1時間程待つこととなった。
やっとテーブル席に通される。
オペレーションはかなり悪い。
それでも、器は全て笠間焼きで美しい。


暫く待ったあと、大きな木製の器に入れられた発芽蕎麦が届けられた。


見るからに瑞々しい蕎麦である。


実際に食べてみると、麺に香りと旨みがあり喉越しもよく、物凄く美味しい。


蕎麦つゆはやや甘みを感じるが深みがあってバランスもよく素晴らしい。
蕎麦湯は濃厚なタイプで


さながらポタージュのようだ。


いやあ。
驚いた。
今まで食べてきた蕎麦の中でも一二を争う美味しさだったのである。
泰然の発芽蕎麦は凄かった。