熊本ホテルキャッスル桃花源本店の水煮牛肉 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

休みが取れたので、ふらっと熊本にやってきた。
1泊目は熊本城の見える熊本ホテルキャッスルにした。


この老舗ホテルに泊まるのには訳がある。


それは銀座にもある四川料理店桃花源本店があるのだ。



本来は、今、期間限定の4人の歴代シェフによる特別のコースを食べたかったのだが、1人でふらっと来てしまったので、ことごとくコースは2名以上ではないとできないという。
夜なら宿泊者の私オリジナルのコースを作ってくれると言ってくれたが、今、料理が食べたかったのだ。


私は、メインの料理を1つ選べるランチコースをお願いした。
選んだ料理は四川料理の真髄と個人的に思う水煮牛肉である。
この料理が美味しく作れればその料理人の腕は間違いない。


この店の牛肉水煮は美味しかった。
レモングラスのような風味がわずかにするレベルの高い水煮牛肉である。


つけ合わせの漬け物も普通ではない。


一緒に添えられたスープの味なんてそこら辺の店のランチ用に作ったものとは大違いで単品で注文したくなるようなレベルのものだった。


サービスは臨機応変が利く最高レベルのものとはいいがたいが、正装のコスチュームに身を包んだ若い女性陣やタキシード姿の男性陣など見ていて気持ちのいいサービスであった。



次回は複数で訪れ気の済むまでコース料理かアラカルトで料理を堪能したい。