頑者のさっぱりつけ麺 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

先日あれ程行列ができるのにあまり感動を覚えなかった六厘舎のつけ麺の後、所沢で頑者の店先を通りかかり、リベンジのつもりでもう一度あまり得意ではないつけ麺を食べてみることにした。




この店でも、たぶん濃厚つけ麺が一番人気だと思うが、あえて醤油味のさっぱりつけ麺を試してみることにした。


麺は平打ちの太麺で硬すぎることはないが、食べ応えがあり、つけ汁によく絡む。


つけ汁は醤油味でさっぱりとしているが、適度に鶏脂が入っていて香りも良く美味しい。
こういうつけ汁は私の好みである。
醤油味のつけ汁はややもすると醤油の味が立ちこういう風味が全くないことが多い。


こういうつけ麺ならまた食べに来たい。



この店のさっぱりつけ麺を食べて、なぜだか吉祥寺ぶぶかのまぜそばライトを思い起こしてしまった。