パレスホテル高知の朝食 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

高知初日の宿泊先はパレスホテル高知だった。
いつものように宿泊先は朝食の評判のいいところを選択した。
地元のこだわり食材を使った


四万十川のいきいき納豆や


須崎のちりめんを選ぶ。


名物のちりめんはたっぷりご飯の上に載せ、


これまたこだわりの地元の古漬けなども添えた上でそのまま食べたり、出汁をかけたりしていただく。


四万十みはら菜園の


トマトジュースも美味しいのだが、


1番美味しかったのは獲れたて地元野菜の中のフレッシュトマトだった。


自分の好きなものを皿に盛り、


味噌汁やしらすご飯とともにいただく。


食後は、超濃厚霧山緑茶を使ったソフトクリームを食べてみる。


確かに濃厚な抹茶ソフトでコーヒーとの相性もいい。


色々な地元の生産者との結びつきを大切にした朝食は見事だったのである。