新横浜ラーメン博物館で無垢ツヴァイテラーメンを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

横浜中華街から山下公園に出て、シーバスに乗り、横浜港を目指す。


夕焼けを眺めながら、


暫し海のクルーズは続く。
みなとみらい地区を超え、



横浜港に着く。


横浜駅からは電車に乗って、宿泊先の最寄りの駅、新横浜駅で降りる。
チェックインをし、身軽になって近くの新横浜ラーメン博物館を訪れた。
相変わらず三丁目の夕日のようなノスタルジックな昭和の風景の中、


食べるべきラーメン店を探す。
そんな中選んだお店はドイツに店をかまえるラーメン無垢である。


注文したラーメンは無垢のミニと


無垢ツヴァイテラーメンである。


とんこつラーメンなのだが、無垢のスープはクリーミーだった。
麺はやや太めのストーレート麺で全粒粉のパスタのようでもある。
無垢ツヴァイテの表面にはザワークラウトとベーコンが載せられている。
酸味はあるのだが何故だかとんこつラーメンのスープと麺に馴染む。
癖にすらなりそうである。
なんとも不思議な味わいの魅力的なラーメンだった。